サイタパソコン教室・IT資格動画編集ソフト入門講座After Effects 東京 最短で学ぶAfter Effects レッスンノート セイバーとキーイング、バウンディングボックスの使い方

セイバーとキーイング、バウンディングボックスの使い方

After Effects(アフターエフェクツ)使い方入門講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

お疲れ様でした!本日お伝えしました内容を以下にまとめさせていただきます。

■セイバーとキーイング
セイバーを使った演出をお伝えいたしました。綺麗にエフェクトが掛からないとのことでしたが、ポイントは、「キーイング」となります(オートトレースで綺麗にマスクできるかが鍵となります)。素材のグリーンバックを綺麗にしたものを撮影される方法を探すことが、一番の近道と思われます。

■バウンディングボックス(四角い枠)からはみ出す演出
平面レイヤーに直接エフェクトをかけると、コンポジションサイズで作成されますので、エフェクトを掛けたときに、四角い枠をはみ出る場合の対処方法をお伝えいたしました。解決策としては、平面レイヤーをプリコンポーズして、そのコンポジションを開き、さらに「コンポジション設定」を右クリックで開き、px数を任意の数値に上げていただければ、対応することができます。

どうぞよろしくお願いいたします。
このレッスンノートを書いたコーチ

日本最大級のポータルサイト動画広告を1日2本!後発組のAE特訓

新着レッスンノート

本日もお疲れさまでした!E3Dモーグラファーの続きをお伝えさせていただきました。

お疲れさまでした!本日はElement3Dによるフォトリアルの方法をお伝えさせていただきました。また次回もよろしくお願いいたします。

お疲れさまでした!今回はE3Dモーグラファーの復習でした。また次回もどうぞよろしくお願いいたします。

本日もお疲れさまでした!Align3dのプラグイン、CCleanerについてお伝えさせていただきました。また次回もどうぞよろしくお願いいたします。

お疲れさまでした!本日はElement3D、3Dトラッカーの復習をいたしました。また次回もよろしくお願いいたします。

レッスンノート ページ先頭へ

After Effects情報

サイタのAfter Effects講師がブログを通して、After Effects情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!