サイタ趣味の習い事演劇スクール演技 東京 岡田純子舞台・声優レッスン レッスンノート まずはレベルチェック!

まずはレベルチェック!

演技学校のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

初めてのコなので、
まずはどのくらいのレベルなのか
チェックしました。

歌を歌って貰いました。
ボイストレーニングもしているそうで、
歌い慣れていますね!
歌発声もかなり頑張っています。

歌発声では無く、
芝居発声を意識して童謡を歌って貰いました。
芝居発声でもある程度出来ている感じあります。

セリフを読んで貰いました。

声質はアルト
しっかりした音で意思の強さを感じます。

しかし、セリフは大人しい役を選びました。

色々お芝居のレッスンをしてて、
今までは元気とかバカっぽいとか動きの多い役をやったけど、

大人っぽいとか、しっかり者とかが似合うと思っているそうです。

音がしっかりしてて、意思も強いので、
しっかり者とか委員長とか、
リーダーとか似合いそうです。

若いので、人生経験はまだまだかもですが、
経験が足りないと気にしていますね。

芝居経験=レベルアップとは限りませんよ。
お芝居は日常から沢山学ぶ事ができます。
発声とか、体動かす技術は確かに必要ですが、
感性は色んなところで学べます。

前向きでハングリー精神もあるので、
まずは今の自分を認めて、
次のステップを向かって行けたらと思います。
新着レッスンノート

いつも通りのUPをして、 今日は少し広かったので、 思いっきり手を動かせたかな? 寝ながら腹式呼吸をチェック。 呼吸はかなりちゃんと出来るようになっています。 まだ量は少な目ですが、 ちゃんと肺の奥まで空気が入っています。 しかし… 声はなかなか…出ません。 理由...

コロナ禍だというのに、結構な込み具合な町でのレッスン。 からおけBOXも大賑わいなので、 本当、予約必須です。 少し大きめなお部屋は比較的空いているのでぎりぎり予約でも 何とかなりました。 まずはUPして今日は顔の運動もしました。 少しづつ新しい事を取り入れ、 こんな事し...

発声練習は どうしてもマンネリして、 なかなか結果が出なかったりします。 よくある… あ、え、い、う、え、お、あ、お! というやつ。 丹田意識して、低めの声で…とか… とりあえず大きな声を腹から出せー! というようなやり方だけではないと思います。 実際私が...

いつも小さな部屋で手がぶつかるのを気にしないと動けない感じでしたが、 今回は生徒さんの希望で大きめの部屋にしました! 部屋の真ん中で、思う存分手足を動かせる! 良いですね! ただ あーあー と言ってる発声もつまらないので、 あめんぼの歌を、使って発声しました。 喉締めの...

お芝居の勉強を始めたばかりのコでした。 とても前向きで、もっと成長する為にどうしたら良いかという 打開策を見つける為に体験に来てくれました。 いいですね! 現状に満足せず、もっと上を目指す心意気。 本当に良いと思います。 今回はレッスンというより、 講義でした。 ...

レッスンノート ページ先頭へ