サイタ趣味の習い事演劇スクール演技 東京 岡田純子舞台・声優レッスン レッスンノート まずは発声!

まずは発声!

演技学校のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスン1回目!
体験で少し見ているとは言え、ちゃんとレッスンするのは1回目なので、
基礎をしっかり見ていきます!

まずはUP
UPしないと声は出ませんし、良い体の使い方をしないと、何かしら負担がかかります。

UP曲は「ゆず」少し音が高いようで、良い発声になれません。
B’Zの曲もやってみましたが、今いちでした。
もっと発声に合う曲があると思います。
探していきましょう。

身体を動かず為に「USA」を流してみました。
ノリのいい曲は身体を動かしやすいですね!

汗が出るくらいになったところで
ストレッチ。
肩回りのみを今回はしました。
汗が止まらないという事は代謝が良いと言う事です。
(^-^)

その後発声を。
レッスン経験はあるので、声量はあります。
しかし、喉にザラザラした音が…
喉の開きが悪いのと、肩、喉に力が入っているのと、
筋が硬い。脱力していないのが原因かな?
姿勢もあまり良くないので、いい状態になっていません。
この状況での声量はなかなか凄い。
だとしたらちゃんとした姿勢と発声ができればもっとよくなると思いますよ。

喉の開きを目指して、ハミングからのあの長音をやってみました。
これはちょっといけそうです。
途中でいい音が出ましたよ。
この音を覚えてくれると嬉しいです。

一時間はあっという間。
レッスン1時間ではどうしてもやり切れませんね。

次も発声や体の使い方などを重視していきたいと思います。
新着レッスンノート

いつも通りのUPをして、 今日は少し広かったので、 思いっきり手を動かせたかな? 寝ながら腹式呼吸をチェック。 呼吸はかなりちゃんと出来るようになっています。 まだ量は少な目ですが、 ちゃんと肺の奥まで空気が入っています。 しかし… 声はなかなか…出ません。 理由...

コロナ禍だというのに、結構な込み具合な町でのレッスン。 からおけBOXも大賑わいなので、 本当、予約必須です。 少し大きめなお部屋は比較的空いているのでぎりぎり予約でも 何とかなりました。 まずはUPして今日は顔の運動もしました。 少しづつ新しい事を取り入れ、 こんな事し...

発声練習は どうしてもマンネリして、 なかなか結果が出なかったりします。 よくある… あ、え、い、う、え、お、あ、お! というやつ。 丹田意識して、低めの声で…とか… とりあえず大きな声を腹から出せー! というようなやり方だけではないと思います。 実際私が...

いつも小さな部屋で手がぶつかるのを気にしないと動けない感じでしたが、 今回は生徒さんの希望で大きめの部屋にしました! 部屋の真ん中で、思う存分手足を動かせる! 良いですね! ただ あーあー と言ってる発声もつまらないので、 あめんぼの歌を、使って発声しました。 喉締めの...

お芝居の勉強を始めたばかりのコでした。 とても前向きで、もっと成長する為にどうしたら良いかという 打開策を見つける為に体験に来てくれました。 いいですね! 現状に満足せず、もっと上を目指す心意気。 本当に良いと思います。 今回はレッスンというより、 講義でした。 ...

レッスンノート ページ先頭へ