趣味の習い事演劇スクール演技レッスンノート 感情を表現する

感情を表現する

演技学校のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日はお疲れ様でした。

遠いところから来てもらったと聞きビックリしました。今日は体験レッスンという事でいくつか話と基礎的な事とセリフの読んで表現の話をしました。

発声はボイトレでやってるということだったので、滑舌の話をしました。少しでも何か持って帰ってもらえればと思い、家でも出来る訓練の仕方を伝えました。基礎はすぐに結果が出るものではありません。ただ、出来ていないととても痛い目を見ます。なので、根気よく、コツコツと毎日やってみてください。

表現の部分は実際にセリフを読んでもらいました。最初はナレーションみたいな読みになってしまいましたね。レッスンでも伝えましたが、大事なことは感情を表現することです。音が伝わることももちろん大事です。ただ、声優としてはそこだけでは誰でも出来るレベルです。そこからしっかりと感情を表現出来ないとお芝居としては成立しません。
家でも自分の読みを録音するなどしてみて訓練してみてください。
このレッスンノートを書いたコーチ

台本の意図を感じ取り、的確に表現する方法とは?声優志望の方も歓迎

知りたいことをなんでも教える演技学校
古田島啓介 (演技)

恵比寿・渋谷・原宿・代々木・新宿・高田馬場・目白・池袋・駒込・北浦和・北池袋・東武練...

レッスンノート ページ先頭へ