サイタパソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Access 東京 やってみようAccess教室 レッスンノート 画像一覧の作り方

画像一覧の作り方

Access(アクセス)使い方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

画像一覧は、大まかに3通りの方法があります。
1.1ページに印字しい画像分のイメージ枠を貼り付けておいて、順次画像を置き換える。レイアウト作成の手間はかかるけど記述が簡単です。
2.1個の画像枠分だけを貼り付けておいて、残りは1ページに印字したい数分を計算で位置を変えていき画像を貼り付ける。レイアウトは1個だけで簡単ですが、位置を計算してずらしていくので、少し難しくなりますが、後々の変更も容易になります。
3.横に並べる数分のフィールドを用意したテーブルを作成し、事前に表示したい画像を横に並べる数分毎にレコード作成して、そのテーブルを印字する。
手法としてこんなやり方がありますが、後々の変更にも対応しやすくするには、2番目の方法がよいですが、今までの学習の進捗からは変数内での処理だけなので、少し難しく感じるやりかたになります。3番目の方法は、今までに学習したやり方の応用なので、こちらはなじみやすいと思います。
しかし、どの方法でも画像の数をカウントしながらの処理になります。
このレッスンノートを書いたコーチ

データベースソフトフェアの開発など、ソフトウェア関連の実務20年以上

新着レッスンノート

Accessアプリでライセンス認証をしたいが、その方法が不明なため、方法を検討してみる

計算の元になる複数のテーブルに、必要な項目に値が抜けている場合、どの様に対処するかを検討。元になるレコードに必要な値が確実に入力されない現状を踏まえて、必要な計算する項目に値の有無を抽出する処理を作成し、抜けているレコードの抽出修正を容易にする。 また、複数のPCでテーブルを共有する場合には...

グループ分けしたテーブルの1グループ7件あるレコードを、1件毎に違うフィールドに書き込みをして、1レコードまとめて追加する処理についての検証を行いました。do ~ loopとrecordsetの使い方、何件目のレコードを処理するかを知るためのカウント変数の使い方など、このケースでは、For N...

画像一覧は、大まかに3通りの方法があります。 1.1ページに印字しい画像分のイメージ枠を貼り付けておいて、順次画像を置き換える。レイアウト作成の手間はかかるけど記述が簡単です。 2.1個の画像枠分だけを貼り付けておいて、残りは1ページに印字したい数分を計算で位置を変えていき画像を貼り付ける...

Accessでやりたいことと現状について伺い、レッスンの進め方について説明しました。

レッスンノート ページ先頭へ