サイタパソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Access 東京 仕事に役立つAccess講座 レッスンノート 始めの一歩はテーブル作成から!

始めの一歩はテーブル作成から!

Access(アクセス)使い方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はお忙しい中、仕事に役立つAccessレッスン(Access 2016)の体験レッスンにお越し頂きまして誠にありがとうございました。
本日は体験レッスンということで講座の流れや生徒さんの具体的な目標を伺いました。

・大量のデータの差分をAccessを使って分析したい
・前任者の方がどうもAccessを使って業務を進めていたようだ。
・Accessの基本的なところをおさえたい。

■Accessついて
・下記の内容についてご案内をいたしました。
 講座のご案内
 講座の進め方
 講座で使うテキストについて
 FOM出版のよくわかる Microsoft Access 2016 基礎編

本日はAccessを使ってどんなことができるのか?
データベースとは?テーブル作成とは?
という内容から実際にテーブルを作成してみました。

内容については以下の通りです。

■ACCESSの基礎知識
・Accessの概要
・Accessを起動する
・データベースを開く
・Accessの画面構成
・データベースの構成要素と基本操作
 データベースオブジェクト
 ・テーブル
 ・クエリ
 ・フォーム
 ・レポート
 基礎編ではこの4つのオブジェクトになります!

■実際にテーブルを作成
・フィールド名の定義
・データ型の定義

●課題について
 本日は特にありません!
 
●本日はありがとうございました。
 次回、レッスンでお会いできることを楽しみにしています!

※使用テキスト
 よくわかるMicrosoft Access 2016 基礎 (OFFICE365 共通) FOM出版
新着レッスンノート

本日はお忙しい中、仕事に役立つAccessレッスン(Access 2019)のレッスンにお越し頂きまして誠にありがとう-スございました。 本日のレッスン内容は次のとおりです。 本日は前回の復習とAccessの基本操作、データファイルのインポート、エクスポート、フォームの基本について行い...

本日はお忙しい中、仕事に役立つAccessレッスン(Access 2019)のレッスンにお越し頂きまして誠にありがとう-スございました。 本日のレッスン内容は次のとおりです。 Accessの基本講座を行いました。 ➀データベースとは?  データベースソフトの種類、データベースの...

本日はお忙しい中、仕事に役立つAccessレッスン(Access 2019)の体験レッスンにお越し頂きまして誠にありがとうございました。 本日のレッスン内容は次のとおりです。 ★現在、お仕事の中でどんな風にAccessを使いたいかのご相談を承りました。 ★一通りの機能をご説明。必要な...

本日はお忙しい中、仕事に役立つAccessレッスン(Access 2019)のレッスンにお越し頂きまして誠にありがとうございました。 本日のレッスン内容は次のとおりです。 ★作成して頂いたExcelデータファイルをAccessに取り込むところ(インポート機能)からです。 ・WORDで...

本日はお忙しい中、仕事に役立つAccessレッスン(Access 2019)の体験レッスンにお越し頂きまして誠にありがとうございました。 本日のレッスン内容は次のとおりです。 ★現在、お仕事の中でどんな風にAccessを使いたいかのご相談を承りました。 ・テーブルをつなぎ合わせて...

レッスンノート ページ先頭へ