サイタパソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Access 東京 仕事に役立つAccess講座 レッスンノート 【体験レッスン】特定のレポートを印刷したい!

【体験レッスン】特定のレポートを印刷したい!

Access(アクセス)使い方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はお忙しい中、仕事に役立つAccessレッスン(Access 2016)の体験レッスンにお越し頂きまして誠にありがとうございました。
本日は体験レッスンということで講座の流れや生徒さんの具体的な目標を伺いました。

・現在、お仕事でEXCELでお使いの管理表をAccessで管理を行いたい。
・複数で管理しているEXCELのファイルをAccessに取りまとめ管理を行いたい。
・カテゴリーごとに条件を選んでレポートを印刷したい。
・関連するテーブルどおしを効率よく連携させたい。
・第三者にもデータを入力したり、レポートを印刷できるようにしたい。

■Accessついて
・下記の内容についてご案内をいたしました。
 講座のご案内
 講座の進め方
 講座で使うテキストについて
 FOM出版のよくわかる Microsoft Access 2016 基礎編

本日は生徒さんの疑問点を中心に解説をしながら、実際作成中のアクセスを教材にレッスンを行いました。
内容については以下の通りです。

■ACCESSの基礎知識
・Accessの概要
・Accessを起動する
・データベースを開く
・Accessの画面構成
・データベースの構成要素と基本操作
 データベースオブジェクト
 ・テーブル
 ・クエリ
 ・フォーム
 ・レポート
 基礎編ではこの4つのオブジェクトになります!

■ご質問内容について
・特定のレポートを印刷できるようにしたい。
 以下の設定を行いました。

①フォームを新規で作成します。
②フォーム上にコンボボックスを配置します
③レポートソースのクエリの抽出条件式欄にフォーム上に配置したコンボボックスの値を引数にする設定を行います。
 抽出条件式 Forms![印刷フォーム]![物件コンボ]
⓸フォーム上にコマンドボタンを配置します。コマンドボタンウィザードを使って、
 開きたいレポートが開くように設定をします。
⑤レポートのレコードソースを先ほど③の設定したクエリにします。
⑥フォームを開いてコンボボックスの該当する物件名をプルダウンで選択します。
⑦先ほど配置したコマンドボタンをクリックします。
⑧特定のレポートが印刷プレビューで開きます。

その他、マクロを使った方法などご紹介しました。

■データベースの設計
 ・テーブルの正規化について
 ・マスターテーブルと関連テーブルについて
 ・IDフィールドはなるべく使わず、
  担当者コード、得意先コードなど識別できるフィールド名を心掛けましょう。
 ・テーブル名、クエリ名、フォーム名、レポート名など各オブジェクト名の前に
 プリフィックス テーブルであればT、クエリであればQ、フォームであればF、レポートであればRなど
 名称の前に付けて番号を振れば整理しやくなります。

■最終的な目標はカスタマイズ
 現行のAccessシステムを基本的な機能だけでカスタマイズできるようになりたい。

■Accessの動作について
 本日、ご用意頂いたサンプルファイルのAccessがだいぶ処理をするのに時間が掛かりました。
 PCの性能というよりもテーブルの連携の仕方に要因があるかも知れません。
 ルックアップウィザードを使わずにテーブルをそれぞれ作成してみてください。
 それでも改善しない場合はもっと別の理由が考えられます。
 
●課題について
 本日は特にありません!
 
●本日はありがとうございました。
 次回もレッスンでお会いできることを楽しみにしています!

※使用テキスト
 よくわかるMicrosoft Access 2016 基礎 (OFFICE365 共通) FOM出版
 よくわかるMicrosoft Access 2016 応用 (OFFICE365 共通) FOM出版
新着レッスンノート

本日はお忙しい中、仕事に役立つAccessレッスン(Access 2019)のレッスンにお越し頂きまして誠にありがとう-スございました。 本日のレッスン内容は次のとおりです。 本日は前回の復習とAccessの基本操作、データファイルのインポート、エクスポート、フォームの基本について行い...

本日はお忙しい中、仕事に役立つAccessレッスン(Access 2019)のレッスンにお越し頂きまして誠にありがとう-スございました。 本日のレッスン内容は次のとおりです。 Accessの基本講座を行いました。 ➀データベースとは?  データベースソフトの種類、データベースの...

本日はお忙しい中、仕事に役立つAccessレッスン(Access 2019)の体験レッスンにお越し頂きまして誠にありがとうございました。 本日のレッスン内容は次のとおりです。 ★現在、お仕事の中でどんな風にAccessを使いたいかのご相談を承りました。 ★一通りの機能をご説明。必要な...

本日はお忙しい中、仕事に役立つAccessレッスン(Access 2019)のレッスンにお越し頂きまして誠にありがとうございました。 本日のレッスン内容は次のとおりです。 ★作成して頂いたExcelデータファイルをAccessに取り込むところ(インポート機能)からです。 ・WORDで...

本日はお忙しい中、仕事に役立つAccessレッスン(Access 2019)の体験レッスンにお越し頂きまして誠にありがとうございました。 本日のレッスン内容は次のとおりです。 ★現在、お仕事の中でどんな風にAccessを使いたいかのご相談を承りました。 ・テーブルをつなぎ合わせて...

レッスンノート ページ先頭へ