サイタパソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Access 東京 仕事に役立つAccess講座 レッスンノート 【体験レッスン】基礎編 テーブルを作成しましょう

【体験レッスン】基礎編 テーブルを作成しましょう

Access(アクセス)使い方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はお忙しい中、仕事に役立つAccessレッスン(Access 2016)の体験レッスンにお越し頂きまして誠にありがとうございました。
本日は体験レッスンということで講座の流れや生徒さんの具体的な目標を伺いました。

・今後、業務でお仕事上で利用しているAccessについて深く知りたい。
・業務上必要な操作や一緒に仕事をする人たちにAccessの制作指示などをしたい。
・Accessのエラーなど出た場合は自分でも対応したい。
・とある管理団体のデータを一元管理する必要がある。Accessを使ってマネジメントを行いたい。
・MS-EXCELで利用する範囲を超えてきたとおもう。

■Accessついて
・下記の内容についてご案内をいたしました。
 講座のご案内
 講座の進め方
 講座で使うテキストについて
 FOM出版のよくわかる Microsoft Access 2016 基礎編

本日は実際にACCESS基礎のテキストを使って、レッスンを行いました。
内容については以下の通りです。

■ACCESSの基礎知識
・Accessの概要
・Accessを起動する
・データベースを開く
・Accessの画面構成
・データベースの構成要素と基本操作
 データベースオブジェクト
 ・テーブル
 ・クエリ
 ・フォーム
 ・レポート
 基礎編ではこの4つのオブジェクトになります!
 この内のテーブルの作成をエクセルのようにデータシートビューで入力・作成して頂きました。
 デザインビューの見え方についても確認をして頂きました。

■データベースの設計
 ・データベース構築の流れを確認する
 ・データベースを設計する

 データベースを作成するにはテーブルをつくり、
 枠を作ります。その中にテーブル、クエリ、フォーム、レポートなどを
 必要に応じて作成していきます。
 また、データベースを設計することも必要になりますので、
 何を作りたいか、予めご自身で中身を整理しておく必要があります。

■テーブルによるデータの格納
 どんなデータが必要でどんなフィールド名が必要かを確認する必要があります。

■基礎から応用まで
 Accessには基礎編、応用編、がございます。
 順を追って学習していけば一通りのアクセスのスキルが身に付きます。

■最終的な目標はカスタマイズ
 現行のAccessシステムをカスタマイズできるようになりたい。
 みんな(営業の方々)が使えるようにAccessでデータ管理を行えるようにしたい。

●課題について
  本日は特にありません!
 
●本日はありがとうございました。
 次回もレッスンでお会いできることを楽しみにしています!

※使用テキスト
 よくわかるMicrosoft Access 2016 基礎 (OFFICE365 共通) FOM出版
新着レッスンノート

本日はお忙しい中、仕事に役立つAccessレッスン(Access 2019)のレッスンにお越し頂きまして誠にありがとう-スございました。 本日のレッスン内容は次のとおりです。 本日は前回の復習とAccessの基本操作、データファイルのインポート、エクスポート、フォームの基本について行い...

本日はお忙しい中、仕事に役立つAccessレッスン(Access 2019)のレッスンにお越し頂きまして誠にありがとう-スございました。 本日のレッスン内容は次のとおりです。 Accessの基本講座を行いました。 ➀データベースとは?  データベースソフトの種類、データベースの...

本日はお忙しい中、仕事に役立つAccessレッスン(Access 2019)の体験レッスンにお越し頂きまして誠にありがとうございました。 本日のレッスン内容は次のとおりです。 ★現在、お仕事の中でどんな風にAccessを使いたいかのご相談を承りました。 ★一通りの機能をご説明。必要な...

本日はお忙しい中、仕事に役立つAccessレッスン(Access 2019)のレッスンにお越し頂きまして誠にありがとうございました。 本日のレッスン内容は次のとおりです。 ★作成して頂いたExcelデータファイルをAccessに取り込むところ(インポート機能)からです。 ・WORDで...

本日はお忙しい中、仕事に役立つAccessレッスン(Access 2019)の体験レッスンにお越し頂きまして誠にありがとうございました。 本日のレッスン内容は次のとおりです。 ★現在、お仕事の中でどんな風にAccessを使いたいかのご相談を承りました。 ・テーブルをつなぎ合わせて...

レッスンノート ページ先頭へ