サイタパソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Access 東京 仕事に役立つAccess講座 レッスンノート Excel関数からAccessまで データベースは対応可能です!

Excel関数からAccessまで データベースは対応可能です!

Access(アクセス)使い方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はお忙しい中、仕事に役立つAccessレッスン(Access 2016)の体験レッスンにお越し頂きまして誠にありがとうございました。
本日は体験レッスンということで講座の流れや生徒さんの具体的な目標を伺いました。

・お仕事の関係で商品管理を行うことになった。
・従来からのExcelベースの管理表をAccessでも取り扱えるようにしたい
・Excelでの基本的な関数式についても学習をはじめたい

■Excelについて
 関数式(表参照)
 VlookUp関数について参照先のテーブルから
 必要な情報を引っ張ってきたい。
 VlookUp関数はもっとも基本的な表参照関数です。
 この関数を使ってご希望の業務でもお役にたてると思います。

■Accessついて
 講座のご案内
 講座の進め方
 講座で使うテキストについて
 FOM出版のよくわかる Microsoft Access 2016 基礎編

■Access2016 基礎編
・Accessの概要
・リレーショナル・データベース
 ごく簡単にご説明を致しました。
 この辺りは次回、もう少し詳しくご説明をしたいと思います。
・テーブルの連携とリンクの方法
 テーブル同士をリンクしてクエリ機能を使うと
 Excelの表参照と同じようなことができます。
 Excelよりも大量のデータを処理してもPCが固まるようなことは起きません。
 Accessで取り扱えるデータ数はとても多いです。

今後は商品管理などを元データ(CSV形式)をダウンロードして
表やテーブルに加工してAccessで取り扱える形式に保存してから、
商品構成管理や分析等を行っていきたい。

この点のご要望はAccessで充分可能だと思います。
また、Accessの基礎的な部分を習得されるだけでも対応可能だと思います。


■Accessのレッスンの中でも必要な部分のみの受講は可能です。
 ご自身で取り扱うデータを使って直接、レッスンができます。
 時間を短縮して機能を覚えることが可能です。

■次回はExcelからやってみましょう!

●課題について
  特にありません!
 
●本日はありがとうございました。
 次回もレッスンでお会いできることを楽しみにしています!
新着レッスンノート

本日はお忙しい中、仕事に役立つAccessレッスン(Access 2019)のレッスンにお越し頂きまして誠にありがとう-スございました。 本日のレッスン内容は次のとおりです。 本日は前回の復習とAccessの基本操作、データファイルのインポート、エクスポート、フォームの基本について行い...

本日はお忙しい中、仕事に役立つAccessレッスン(Access 2019)のレッスンにお越し頂きまして誠にありがとう-スございました。 本日のレッスン内容は次のとおりです。 Accessの基本講座を行いました。 ➀データベースとは?  データベースソフトの種類、データベースの...

本日はお忙しい中、仕事に役立つAccessレッスン(Access 2019)の体験レッスンにお越し頂きまして誠にありがとうございました。 本日のレッスン内容は次のとおりです。 ★現在、お仕事の中でどんな風にAccessを使いたいかのご相談を承りました。 ★一通りの機能をご説明。必要な...

本日はお忙しい中、仕事に役立つAccessレッスン(Access 2019)のレッスンにお越し頂きまして誠にありがとうございました。 本日のレッスン内容は次のとおりです。 ★作成して頂いたExcelデータファイルをAccessに取り込むところ(インポート機能)からです。 ・WORDで...

本日はお忙しい中、仕事に役立つAccessレッスン(Access 2019)の体験レッスンにお越し頂きまして誠にありがとうございました。 本日のレッスン内容は次のとおりです。 ★現在、お仕事の中でどんな風にAccessを使いたいかのご相談を承りました。 ・テーブルをつなぎ合わせて...

レッスンノート ページ先頭へ