サイタパソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Access 東京 仕事に役立つAccess講座 レッスンノート Accessの基礎と応用について ご自身が作りたいデータベースについて

Accessの基礎と応用について ご自身が作りたいデータベースについて

Access(アクセス)使い方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はお忙しい中、仕事に役立つAccessレッスン(Access 2016)の体験レッスンにお越し頂きまして誠にありがとうございました。
本日は体験レッスンということで講座の流れや生徒さんの具体的な目標を伺いました。

・書籍を各カテゴリーで分けてデータベース化したい。
・MS-DOS時代の以来のデータベースで、MS-Accessの存在を知った。
・可能な範囲でAPLを作り込みするくらいまでAccessを活用したい。
・データ・ベースの元となるデータはテキストベースで出来ている。
・これをAccessに取り込んでデータベース化を図る。

■Accessついて
 講座のご案内
 講座の進め方
 講座で使うテキストについて
 FOM出版のよくわかる Microsoft Access 2016 基礎編

■Access2016 基礎編
・Accessの概要
・リレーショナル・データベース
・テーブルの連携とリンクの方法
 テーブル、クエリ、フォーム、レポートの各子機能についてご説明。

基礎的なところというより、最終的な目標(図書目録のデータベース)に向けて
Accessの必要な基礎知識を身につけたい。
というご要望です。

■Accessのレッスンの中でも対応は可能です。
 必要な機能やレッスンを行うことで必要なデータベースを作成することができます。

■アンドロイドアプリに向けて
 アンドロイドアプリの基本的な考えもデータベースという考えでは
 Accessからはじめても基礎は身につきます。

■次回は実際の作りたいデータを使っトライしてみましょう!

●課題について
  特にありません!
 
●本日はありがとうございました。
 次回もレッスンでお会いできることを楽しみにしています!
新着レッスンノート

本日はお忙しい中、仕事に役立つAccessレッスン(Access 2019)のレッスンにお越し頂きまして誠にありがとう-スございました。 本日のレッスン内容は次のとおりです。 本日は前回の復習とAccessの基本操作、データファイルのインポート、エクスポート、フォームの基本について行い...

本日はお忙しい中、仕事に役立つAccessレッスン(Access 2019)のレッスンにお越し頂きまして誠にありがとう-スございました。 本日のレッスン内容は次のとおりです。 Accessの基本講座を行いました。 ➀データベースとは?  データベースソフトの種類、データベースの...

本日はお忙しい中、仕事に役立つAccessレッスン(Access 2019)の体験レッスンにお越し頂きまして誠にありがとうございました。 本日のレッスン内容は次のとおりです。 ★現在、お仕事の中でどんな風にAccessを使いたいかのご相談を承りました。 ★一通りの機能をご説明。必要な...

本日はお忙しい中、仕事に役立つAccessレッスン(Access 2019)のレッスンにお越し頂きまして誠にありがとうございました。 本日のレッスン内容は次のとおりです。 ★作成して頂いたExcelデータファイルをAccessに取り込むところ(インポート機能)からです。 ・WORDで...

本日はお忙しい中、仕事に役立つAccessレッスン(Access 2019)の体験レッスンにお越し頂きまして誠にありがとうございました。 本日のレッスン内容は次のとおりです。 ★現在、お仕事の中でどんな風にAccessを使いたいかのご相談を承りました。 ・テーブルをつなぎ合わせて...

レッスンノート ページ先頭へ