サイタパソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Access 東京 仕事に役立つAccess講座 レッスンノート 【体験レッスン】Windows10、PowerPoint2016、Access2016について 楽しみましょう!

【体験レッスン】Windows10、PowerPoint2016、Access2016について 楽しみましょう!

Access(アクセス)使い方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はお忙しい中、体験レッスンにお越し頂きまして誠にありがとうございました。
本日の体験レッスンの内容をご報告します。

【今日の内容】
 ・自己紹介
 ・レッスン内容のご説明と入会についてのご案内
 ・どんなことを今後やってみたいかをご確認させて頂きました。
 ・目標と目指す方向性の確認
 ・レッスン内容の確認
 ・今後のレッスンについて
 ・Accessとはどんなソフトウェアなのか、レッスンについてご説明

【ご使用の環境とPCスキル】
・ご使用の端末:タブレット端末 OS:Windows10
・ご使用のメール環境:Gmail
・Word、Excelについては基本から応用的なものまで大丈夫

【今後の予定】
①次回以降の予定レッスン内容
 次のレッスンを何回に分けてやって参りましょう。
 数回のレッスンと自習の期間によって、短期間で取得を目指しましょう。
 ※Windows10についてはPowerPoint、Accessのレッスンの時にでも、
  操作内容が不明なときはレッスンができますので安心して下さい。

 (1)Windows 10 基本設定 その他アプリの設定
  ・その他、Gmailメールの設定、画像ソフトの設定など。
  ※推奨テキスト:調査中

 (2)PowerPoint 2016 実践編
  ・動きのあるパワーポイント、魅せるパワーポイントの制作方法など
  ※推奨テキスト:調査中

 (3)Access 2016 基礎編
  ※ご自身のお仕事で業務分析をするときにどのような点で、Accessが役に立つか。
   基本を学んでみて検討したい。
  ※推奨テキスト:FOM出版 MS-Access 2016 \2,160

Winodws10、PowerPoint 2016の推奨テキストについては、
候補書籍がありますが、最終的なテキストについては一両日中に調べて、
お知らせを致します。予めご了承ください。
Accessのテキストについては FOM出版のAccess2016 基礎を使います。

■次回までの課題
 Q.文章、編集ソフトでどんな種類があるか知りたい。
 A.私の方でもどんなソフトウェアがあるか探してみます。
 Q.画像分析ソフトの種類 業務上で画像分析を行うので、その種類を教えてほしい。
 A.私の方でもプロ用の画像分析ソフトがあるかを探してみます。
 
以上、本日のレッスン内容です。
次回もレッスンでお会いできることを楽しみにしております。
新着レッスンノート

本日はお忙しい中、仕事に役立つAccessレッスン(Access 2019)のレッスンにお越し頂きまして誠にありがとう-スございました。 本日のレッスン内容は次のとおりです。 本日は前回の復習とAccessの基本操作、データファイルのインポート、エクスポート、フォームの基本について行い...

本日はお忙しい中、仕事に役立つAccessレッスン(Access 2019)のレッスンにお越し頂きまして誠にありがとう-スございました。 本日のレッスン内容は次のとおりです。 Accessの基本講座を行いました。 ➀データベースとは?  データベースソフトの種類、データベースの...

本日はお忙しい中、仕事に役立つAccessレッスン(Access 2019)の体験レッスンにお越し頂きまして誠にありがとうございました。 本日のレッスン内容は次のとおりです。 ★現在、お仕事の中でどんな風にAccessを使いたいかのご相談を承りました。 ★一通りの機能をご説明。必要な...

本日はお忙しい中、仕事に役立つAccessレッスン(Access 2019)のレッスンにお越し頂きまして誠にありがとうございました。 本日のレッスン内容は次のとおりです。 ★作成して頂いたExcelデータファイルをAccessに取り込むところ(インポート機能)からです。 ・WORDで...

本日はお忙しい中、仕事に役立つAccessレッスン(Access 2019)の体験レッスンにお越し頂きまして誠にありがとうございました。 本日のレッスン内容は次のとおりです。 ★現在、お仕事の中でどんな風にAccessを使いたいかのご相談を承りました。 ・テーブルをつなぎ合わせて...

レッスンノート ページ先頭へ