サイタ音楽教室ボイストレーニング教室 千葉 yumikoマジックボイストレーニング レッスンノート 演技力を上げる!声に抑揚をつけよう♪

演技力を上げる!声に抑揚をつけよう♪

ボイストレーニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はお疲れさまでした!
緊張されていたようですが、最後は楽しんでもらえたようでよかったです(*^^*)
私も新しいことを教えてもらったようで、とても楽しかったです(^^)

レッスンの内容を振り返るためのレッスンノートと言うものを送らせていただきます。
録音したものと照らし合わせながら、復習に役立ててもらえたら嬉しいです♪

★本日の振り返り★(体験レッスン)

・カウンセリング
現在の活動や過去のレッスンについて、どういった声になりたいか、どういったレッスンを受けたいかなど、詳しく話していただきました。
①今より声に抑揚をつけたい
②早口になってしまうのを直したい
③声量を上げたい(通る声にしたい)
今日は①をメインに、実際にやっているコントのフレーズを使わせてもらいレッスンしました。

・声の種類
自分の声を種類分けしてみましょう。
太い声←→細い声
固いとがった声←→丸い柔らかい声
自分の声はどうなのか、グラフにして考えてみましょう。

・声の使い分け
セリフを紙におこしてもらい、そこに「アクセント」「固い声か柔らかい声」を書き込んで説明していきました。
録音したものを聞いてもらいながら確認してみてください。出来たら自分で「フレーズごとの強弱」を付けていくと、さらによくなりますよ♪(^^)

・自主トレの仕方
まずはセリフを紙におこして、アクセントや声の種類を書き込んでいくことから始めましょう。目に見えると表現しやすくなり、それを録音して耳に覚えさせましょう。
また色っぽい声の表現は、息だけで話す練習をしてみましょう。そこに声を少しずつ足していき、あとはイメージする声で発声すれば出来てくると思います。

少し駆け足で説明したので、これを読みながらもう一度振り返ってもらえたらと思います。
次回からはひとつひとつゆっくりクリアしていきましょう!!
これからどうぞよろしくお願いいたします(*^▽^*)

お疲れさまでした!!!
このレッスンノートを書いたコーチ

ポップス、ロック好き必見!基礎~ステージの魅せ方まで研究しつくした達人

目的・種類別にボイストレーニング(ボイトレ)教室・発声練習を探す

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした! 今まで色々やってきましたが、ずいぶん成長された姿を見て嬉しくなりました。 一区切りとなりますが忘れず復習をお願いします(^^) ☆レッスンの振り返り☆ ・ストレッチ まえかがみで腹式呼吸もチャレンジ! ・舌のストレッチ やることで声が出やすく...

レッスンお疲れさまでした!今回も楽しめたようで良かったです(^^) 音楽と言うくらいですから楽しむことが一番です。次回も楽しくやっていきましょう! ★レッスンの振り返り★ ・ストレッチ ・姿勢 ・腹式呼吸 ・ハミングからの発声 ・チェストボイス(地声)から...

レッスンお疲れさまでした!! 内容を確認してくださいね。忘れてしまわないようにお願いしますね(^^) 次回レッスンもがんばりましょう♪ ★レッスンの振り返り★ ・ストレッチ ・腹式呼吸 ・発声練習 ・練習曲を決めよう! いくつか歌ってもらいましたが、キ...

レッスンお疲れさまでした! 色々お待たせしてしまってごめんなさい(>_<) レッスンではやってきたことを最初から復習しました。ポイントを絞って確認します。流れを思い出して復習をお願いします(^^) ★レッスンの振り返り★ ・ストレッチ ・姿勢 ・腹式呼吸 ...

レッスンお疲れさまでした! レッスンノート送らせていただきます(^^) 今日もポイントにしぼってお伝えしますね。 ☆ポイント ①息のコントロール 下のお腹をパンとはって肋骨の一番下の辺りを意識して息を吐きます。 ②声帯ストレッチ ストロー練習、今回もやりました。リラッ...

レッスンノート ページ先頭へ

ボイストレーニング情報

サイタのボイストレーニング講師がブログを通して、ボイストレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボイストレーニングの先生

@VoiceCyta