音楽教室ボイストレーニング教室レッスンノート 演技力を上げる!声に抑揚をつけよう♪

演技力を上げる!声に抑揚をつけよう♪

ボイストレーニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はお疲れさまでした!
緊張されていたようですが、最後は楽しんでもらえたようでよかったです(*^^*)
私も新しいことを教えてもらったようで、とても楽しかったです(^^)

レッスンの内容を振り返るためのレッスンノートと言うものを送らせていただきます。
録音したものと照らし合わせながら、復習に役立ててもらえたら嬉しいです♪

★本日の振り返り★(体験レッスン)

・カウンセリング
現在の活動や過去のレッスンについて、どういった声になりたいか、どういったレッスンを受けたいかなど、詳しく話していただきました。
①今より声に抑揚をつけたい
②早口になってしまうのを直したい
③声量を上げたい(通る声にしたい)
今日は①をメインに、実際にやっているコントのフレーズを使わせてもらいレッスンしました。

・声の種類
自分の声を種類分けしてみましょう。
太い声←→細い声
固いとがった声←→丸い柔らかい声
自分の声はどうなのか、グラフにして考えてみましょう。

・声の使い分け
セリフを紙におこしてもらい、そこに「アクセント」「固い声か柔らかい声」を書き込んで説明していきました。
録音したものを聞いてもらいながら確認してみてください。出来たら自分で「フレーズごとの強弱」を付けていくと、さらによくなりますよ♪(^^)

・自主トレの仕方
まずはセリフを紙におこして、アクセントや声の種類を書き込んでいくことから始めましょう。目に見えると表現しやすくなり、それを録音して耳に覚えさせましょう。
また色っぽい声の表現は、息だけで話す練習をしてみましょう。そこに声を少しずつ足していき、あとはイメージする声で発声すれば出来てくると思います。

少し駆け足で説明したので、これを読みながらもう一度振り返ってもらえたらと思います。
次回からはひとつひとつゆっくりクリアしていきましょう!!
これからどうぞよろしくお願いいたします(*^▽^*)

お疲れさまでした!!!
このレッスンノートを書いたコーチ

ポップス、ロック好き必見!基礎~ステージの魅せ方まで研究しつくした達人

レッスンノート ページ先頭へ

ボイストレーニング情報

サイタのボイストレーニング講師がブログを通して、ボイストレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボイストレーニングの先生

@VoiceCyta