音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニングレッスンノート 感情と声を結びつける!

感情と声を結びつける!

ボーカル教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

◇ウォーミングアップ◇
○鎖骨周りをマッサージ
○後ろで手を組んで肩甲骨を寄せる→息吸って→吐くと同時に手を解く
○首回し左右2回ずつ
○首の後ろマッサージ→肩まで
○耳の下のリンパから、首の前の方までマッサージ

◇発声◇
①唇ぶるぶる
声もつけてみましょう!
②すごく横柄な人「あー」
イラっとして「おい」というような気持ちで、目線を下に、顎を上げて言うと低音がよく出ます!
③すごく「いい」!
いい!!という気持ちがどんどん高ぶっていくにつれて音の高さも上がっていきます。表情もどんどん明るく開いていきます!
④いやだ「No」!
いやだ!という気持ちがどんどん高ぶっていくにつれて音の高さもあがっていきます。子供がダダをこねるようなイメージ。表情もどんどん、泣いているような表情になっていきます。

◇実践!!whiteberry「夏祭り」◇
♪君がいた夏はの「な」と、♪遠い夢の中の「か」
ちょっと切ない歌詞なので、「な」でさっきの「No」の泣く気持ちを使います。そしてちょっと後ろに引っ張る!これをすることで高い音でもちゃんと声が出て音程もバッチリでしたね♪

感情と歌は大いに繋がっていて、感情を上手く使うと歌いやすくなったり、出なかった声が出たり。気持ちや、身体や表情を上手く使ってあげると歌はもっともっと上手くなるし楽しくなりますよ♪
このレッスンノートを書いたコーチ

アナ雪スピンオフにも出演したミュージカル女優!リフレッシュ効果も期待大

楽しくボーカルトレーニング
木村帆香 (ボーカルトレーニング)

新橋・渋谷・有楽町・飯田橋・日本橋・京橋・銀座・永田町/赤坂見附・茅場町・門前仲町・...

レッスンノート ページ先頭へ

ボーカルトレーニング情報

サイタのボーカルトレーニング講師がブログを通して、ボーカルトレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボーカルトレーニングの先生

@VocalCyta