サイタ音楽教室トランペット教室 東京 立花あつひこトランペットスクール レッスンノート ウォーミングアップと基礎練習

ウォーミングアップと基礎練習

トランペット教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はお疲れ様でした。
口慣らしの音出しとして、ウォーミングアップ1 から練習しました。
譜面通り最後の低く下がった音を十分鳴らしましょう。
次にもう一度最初から、2小節パターンの2小節目をアルペジオで上がりましょう。

その後、いつものWrming Upを練習しましたが、いきなり吹くより良い感じでしたね。
最後のインターバルはテンポを80%♩=90くらいに遅くし、スラーでもお試しいただきました。
スラー練習は、マウスピースのセッティングを変えずに、
音を滑らかに上下動させる練習に良いですね。

シングルタンギングは、♩=80~144で練習しましたが、スタミナ練習にも有効な練習でしたね。
ダブルタンギングも充実させたいと思いますので、次回はテンポアップしながらの練習も良いですね。

口が少し疲れた時は、高い音域を使用しないP20の練習が良いですね。
フィンガートレーニングとしてメトロノームに合わせながら練習しましょう。

目的・種類別にトランペット教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

本日はお疲れ様でした。 リズム練習と「主の祝福があるように」の練習をしました。 メトロノームに合うように練習しながら ある意味ではメトロノームを牽引していくような感覚で演奏出来るようになると良いですね。 引き続き基礎練習と曲練習をしていってください。

本日はお疲れ様でした。 「主の祝福があるように」は4分音符のメトロノームで、 8分音符を鳴らして練習しました。 ♩=60~65の演奏に慣れてきましたね。 ぜひ♩=70まで継続練習をして下さい。

本日はお疲れ様でした。 ウォーミングアップA,Bを練習しました。 マウスピースでの練習も良いですね。 その他基礎項目を練習しました。 トリプルタンギングは、ラーントゥープレイの6/8でも練習しました。 「A列車で行こう」はテンポを75%で良い感じでしたね。 引続き練習しましょう。

本日はお疲れ様でした。 3連音符等のリズム練習をしました。 音符を細かくしていく練習が有効ですね。 「主の祝福があるように」は4分音符のメトロノームで、 8分音符を感じながらの演奏に慣れてきましたね。 ぜひ継続練習をして下さい。

本日はお疲れ様でした。 右手小指も回復されたようで良かったです。 楽器のフィンガーフックに小指をかけない練習も良さそうですね。 ウォーミングアップ練習A、Bを練習しました。 ラーントゥープレイは6/8を練習しました。 「A列車で行こう」は-15%の速さで良さそうですね。 次...

レッスンノート ページ先頭へ

トランペット情報

サイタのトランペット講師がブログを通して、トランペット情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

トランペットの先生

@TrumpetCyta