サイタ英会話教室TOEIC(R)テスト対策講座 兵庫 ひろこの英語教室 レッスンノート 受験日の設定と目標スコア

受験日の設定と目標スコア

TOEIC(R)テスト対策講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

お仕事のスキルアップのために、TOEICに初挑戦なさりたいとのことでした。とても良い目標だと思います。

まず、いつ受験するかを決める必要があります。漠然と勉強しているよりも、計画的に取り組めるからです。約6ヶ月後に受験しようと決めました。

そして一度、ご自身で本番同様に2時間かけて、模擬試験をやっていただくことにしました。これは重要なステップで、これで「本番でどういうことをやるのか」という具体的なイメージがつかめます。

そして、ご自分で採点してスコアを算出していただくようご指導しました。また次回のレッスンまでに間違ったところを辞書や文法書を使って理解していただくようご指導しました。

また、単語力を上げたいというご要望でしたので、どのテキストを使い、毎日どのくらいのペースで進めるかについて決めました。

勉強は毎日1時間以上はやっていただくと良いです。土日だけ10時間やるよりも、平日のコツコツした積み重ねの方が、英語力は確実に上がります。

次回のレッスンでは、自宅でやっていただいた模擬試験のスコアを参考に、目標スコアを決めます。また、苦手なパートや文法事項等を見つけ、そこを重点的に学習していくためのご指導をします。
このレッスンノートを書いたコーチ

留学経験なしでも高得点は取れる!通訳案内士試験合格者が試験のコツを伝授

新着レッスンノート

体験レッスン、お疲れさまでした。 過去の受験歴やスコア、苦手とする分野を伺いました。 すでに英語の実力がおありですし、受験希望時期、目的などもしっかりお持ちですので、あとはTOEICの問題形式に即した毎日の勉強が必要であることをお話してご理解いただきました。

公式問題集5のTEST1の分かりにくかった点を説明しました。(Part2 ) Would you like~の意味 (Could you~? と混同しないように) レベル別問題集 分詞構文の問題(Part5) 分詞構文は、別途お知らせした、高校英語の復習の参考書で後日、理解しておくよ...

最近お忙しくなられたのですが、勉強を続けておられるのはとても良いですね。 今日は分からない点の勉強の仕方、単語の覚え方など、勉強法の話を多くしました。

今日は、先日から取り組んでいるレベル別問題集の分からなかった問題をご一緒に解きました。 まず、同じ問題集を2回、解いておられたのは良かったです。(^^) 2回目にも間違えた問題は、何かしら、理解できていない事柄があるということです。 そしてその事柄を理解できれば、今後必ず、模...

宿題のレベル別問題集を着実にやっておられるのはとても良いです。 だんだん、TOEICの問題形式に慣れて来ておられると思います。 その調子で続けて行きましょう! 難しい文法事項や、分からなかった単語は、一度見ただけでは、頭に入ってこないですね。  ・ノートに書き出して、何度も見る ...

レッスンノート ページ先頭へ

TOEIC(R)テスト対策情報

サイタのTOEIC(R)テスト対策講師がブログを通して、TOEIC(R)テスト対策情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

TOEIC(R)テスト対策の先生

@ToeicCyta