音楽教室ボーカルスクール声楽レッスンノート 体験レッスン

体験レッスン

声楽教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今日の体験レッスンお疲れ様でした。
体験レッスンのレッスンノートをお送りしますね。



①ストレッチ、呼吸の練習、立ち方
・首回りと肩甲骨のストレッチからスタートしました。この二つの部位のストレッチは声にとても影響があるので、おすすめです。
・椅子に座って呼吸のエクササイズを練習しました。ポイントは息を吸いにいかないことと、背中の空間です。
・立ち方は背骨が一つ一つ積み重なる感覚と、頭の重さを感じない楽な角度を目指して練習しました。



②発声練習
・体験レッスンでしたので、一通りすべての種類の発声練習から始めました。
・中音域がとても安定されているので、ハミングとスタッカートを使ってさらに高音が楽になるようなエクササイズをしました。



③曲
・イタリア語の発音とリズムを確認したあと、ベースのテンポについて考えました。少し早めが歌いやすそうに感じました。
・エネルギーの持っていきかたを工夫すると高音が楽に。
・ファ、ファ♯付近のイ母音の扱い方。
・最後は表想記号に注目して、一曲のなかで流れが出るように意識しました。
このレッスンノートを書いたコーチ

東京芸大卒業後、フランスやベルギーで活躍!初心者~音大志望の方も大歓迎

やっこの声楽教室
薬師寺典子 (声楽)

渋谷・新宿・池袋・田端・吉祥寺・荻窪

レッスンノート ページ先頭へ

声楽情報

サイタの声楽講師がブログを通して、声楽情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

声楽の先生

@SeigakuCyta