スポーツ教室ランニング教室レッスンノート 『走る』という動き

『走る』という動き

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お疲れさまでした。
今日は、初めてのレッスンだったので、『走る』という動きの基本的な体の使い方についてお話ししました。
そのなかで、今までの走り方が足の甲、アーチの部分に大きな負担をかける動きだったので、その点を修正していく動きも取り入れました。

1 直線歩行(重心を高くキープし、おなかの力を使う)
  おへその下辺りをグッと引っ込めるように力を入れ、頭の上から糸で引っ張られているようなイメージで真っ直ぐ上に伸びる。
  片方の膝をゆっくり引き上げ、もう片方の足の爪先の前にゆっくり下ろす。
  動きの途中でおなかの力が抜けないようにする。

2 ランジ(前への重心移動)
  直線歩行と同様の姿勢から、体重を少しずつ前に移動していき、脚が自然に前に出る動き。
  おなかの力を抜かないように注意し、上体が前後に揺れないようにしたまま、お尻ごと前に平行するような感じです。

3 その場での足踏みから、少しずつ前へ体重を移動させていき、前に乗りきったら、ランジの時と同じ感覚で脚を動かしていく。
  足踏みのときは、足をフラットに接地して、おなかの力で上体を引き上げたまま、股関節をしっかり動かして膝を上げます。
  進むときは、足から先に前に進むのではなく、おなかを中心にお尻ごと前に押していくように進むのがポイントです。
 
1~3のトレーニングを行いながらジョギングをしました。
ジョギングのときに、接地する足音が最初は「ザッザッ」という摩擦音がしていたのですが、太ももを使う動きを練習してからは、足音が気にならなくなりました。
このレッスンノートを書いたコーチ

国体の山岳種目で優勝4回!大阪国際女子マラソンなど有名大会で好成績も

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