スポーツ教室ランニング教室レッスンノート 『走る』という動き

『走る』という動き

ランニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

お疲れさまでした。
「走る=ふくらはぎ重くなる」ではない、動き方ができるようになりました。

1 股関節を意識したウォーキング
  腰の捻りに頼らず、太ももの切り返しを使って進みます。

2 直線歩行
  おへその下辺りをグッと引っ込めるように力を入れる。
  頭の上から糸で引っ張られてるようなイメージで真っ直ぐ上に伸びる。
  片方の膝をゆっくり引き上げ、もう片方の足の爪先の前にゆっくり下ろす。
  動きの途中でおなかの力が抜けないように注意します。

3 ランジ
  直線歩行と同様の姿勢から、少しずつ体重を前に乗せていき、おなかを中心にお尻ごと前に移動させる。
  脚を前に出す、というよりは、上体の移動に伴って、自然に脚が出るのを待つという感じです。

4 その場での足踏みから『走る』動きをつくる
  足踏みのとき、フラットに接地し、おなかに力を入れて、太ももをしっかりと引き上げます。
  体重を前にのせていき、おなか中心に小さく前に進みだします。
このレッスンノートを書いたコーチ

国体の山岳種目で優勝4回!大阪国際女子マラソンなど有名大会で好成績も

レッスンノート ページ先頭へ

ランニング情報

サイタのランニング講師がブログを通して、ランニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ランニングの先生

@RunningCyta