スポーツ教室ランニング教室レッスンノート 走る前の準備運動

走る前の準備運動

ランニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はレッスンお疲れ様でした。
とても良い天気の中で気持ちよく体を動かすことが出来ました。走ることの楽しさを伝えるために、色々な動きを織り交ぜながらレッスンを進めました。

<本日のレッスン>
①リズムジャンプ
★手足の複雑な動きでジャンプ。頭で考えるのではなく、身体が自然と動くようになるとよいでしょう。運動神経を目覚めさせるには最適な運動です。
②新聞キャッチボール
新聞紙を丸めてボール代わりにしてキャッチボール。片足立ちなど、バランス能力を高めながら取り組みました。
③動き作り
★足の振り上げ(靴を投げ飛ばすイメージで、大きく足を振り上げ)
★脚の蹴り上げ(踵をお尻にタッチ)
④新聞紙ランニング
新聞紙を胸に当てて、落ちないように走りました。身体がぶれないように軸を意識することがポイントです。上手く走れていました。
➄変形ダッシュ
反射神経を目覚めさせる運動。色々なスタートの方法を試しました。

長距離が得意ということですが、短距離でも良い動きをしていました。トライアスロンの最後のランニングでは、新聞紙を使った走りを思い出して、しっかりとゴールしてみて下さい。練習でやったように、最後は手を上げて笑顔でフィニッシュですね。
このレッスンノートを書いたコーチ

指導歴10年、ランニング歴は35年!数々のマラソン大会に出場経験あり

小西ランニングスクール
小西政弘 (ランニング)

渋谷・西浦和・東川口・南越谷・三郷・吉川美南・千駄ケ谷・大宮・川口・新田

レッスンノート ページ先頭へ

ランニング情報

サイタのランニング講師がブログを通して、ランニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ランニングの先生

@RunningCyta