音楽教室ピアノ教室レッスンノート 「あの日にかえりたい」の進行を用い...

「あの日にかえりたい」の進行を用い...

ピアノ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

「あの日にかえりたい」の進行を用いた作曲。

前回の分の修正に関しては、もう言うことなしです。
サビ後半の、音域を高めにしたあたりで3連符を出してくるなんていうのは、聞かせどころのわかってるテクニックですね。
また、6度の和音をばらしていくのも、非常に有効なメロディだと思います。

フレーズに作るにあたって、下地になっている響き(=コード)とあいまった時にどんなハーモニーができるか、
ということをうまく俯瞰的にとらえられるようになるとよいです。

ほかの楽曲から、気になるフレーズを切り出して当て込んでみる、というのも非常に有効な手段だと思います。
この時に気をつけるのはそのフレーズがきれいにはまる場所を見つけられるか、という点です。
コードとの兼ね合い、譜割のリズムなど、だんだんそのさじ加減が見えてくるようになります。
このレッスンノートを書いたコーチ

生徒さんの圧倒的継続率。沢山褒めてくれるけどきちんと指摘があるから

ピアノ教室Pianism
中田征毅 (ピアノ)

渋谷・都立大学・駒沢大学

レッスンノート ページ先頭へ

ピアノ情報

サイタのピアノ講師がブログを通して、ピアノ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ピアノの先生

@PianoCyta