サイタ音楽教室ピアノ教室 東京 大西ピアノ教室 レッスンノート ハノン第4番、『平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第1番 プレリュード(バッハ)』

ハノン第4番、『平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第1番 プレリュード(バッハ)』

ピアノ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

ハノン第4番は、リズムなしとリズムA、Bを演奏していただきました。地道に続けていただいている成果として、指の形がしっかりと維持されて、芯のある音が聴こえてくるようになりました♪ また、レッスン開始当初は様々なリズムに苦戦されていましたが、今回課題としていた2種類のリズムは、拍をしっかりと捉えて演奏できていました。ご自身の思う通りに指の動きがコントロールできるまで、しっかりと続けていきましょう!
今回から『平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第1番 プレリュード』に入りました。楽譜に書かれている通り、正確に譜読みしていただいています。演奏自体もスムーズに演奏できていますので、2拍で1セットと考えた音の流れをどのようなものにするか、色々と試してみてください。シンプルな響き、音形であるからこそ難しい部分になるかと思いますので、一緒に考えていければと思います。なお、各小節の3拍目にある「8分休符」が抜けてしまう場面がありますので、ここはしっかりと休みを取って、スッキリとした響きとなるよう意識していきましょう。
『平均律クラヴィーア曲集』の中では、和声的なお話もしています。各小節がどんな和音で構成され、その進行にどのようなルールがあるのか…といった点についても、少しずつお話できればと思います。

目的・種類別にピアノ教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

本日のレッスンもお疲れ様でした! 『大人のハノン』は第9番を、リズムなしと符点、逆符点のリズムで確認しています。音と指の動きにすっかり慣れたので、スムーズに進められましたね!指の準備運動として、次回以降も様々なリズムで演奏してみましょう。 『あの夏へ』は、あまり練習していなかったとのこ...

本日のレッスンもお疲れ様でした! コードハノンはexercise38の3rd.ポジションを確認しています。弾きやすいものだったと仰っていましたが、とてもスムーズに進められましたね♪ この動きは意外と使う場面が多いと思いますので、実際の演奏時に役立てていただければと思います。 聴音は、1...

本日のレッスンもお疲れ様でした! ハノン第7番は、リズムなしとリズムBを確認しています。下行形で、左手の指を3から1へ続ける際に、1の指で演奏する準備が間に合わずに、音が外れてしまう時があります。3の指で演奏する時には、早い段階で1を3に近付けておくと音が外れなくなりますので、演奏時には...

本日のレッスンもお疲れ様でした! 『大人のハノン』は第9番を、リズムなし・両手で演奏していただきました。下行形は前回初めて確認していますが、スムーズに進められています。上行形は指や音の動きに慣れてきていますので、下行形も慣れて更にスムーズな演奏、様々なリズムでの演奏を進めていきましょう!...

本日のレッスンもお疲れ様でした! バーナムは2グループ・第11番と第12番の復習から始めています。弾き方や音を思い出すと、スムーズに演奏を進められましたね!第11番は弾き方が複雑な作品でしたが、手の移動に迷いがなく、しっかりと音を捉えられていました。更に3グループ・第1番から第3番も確認...

レッスンノート ページ先頭へ

ピアノ情報

サイタのピアノ講師がブログを通して、ピアノ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ピアノの先生

@PianoCyta