音楽教室ピアノ教室レッスンノート ピアノ体験レッスン

ピアノ体験レッスン

ピアノ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

〜体験レッスン〜

エレクトーン+ピアノ歴が6年おありとのことで、基本的なことや楽譜を見て弾くことなど、身についていらっしゃいました。

◯アラベスク(25の練習曲 作品100)
過去やってらっしゃった記憶をたどりに、ほぼ初見状態で弾いていただきました。
途中でつっかえてしまっても、楽譜を見て訂正されており、丁寧な印象を受けました。

簡単かも!と思って初めからテンポよく弾いてしまうと、苦手なところがきたときに急にテンポダウンしてしまったりするので、
自分の中で初めにテンポ設定をイメージしておくといいかもしれませんね◎

また、スタッカートが重くなってしまうことをお伝えし、再度弾いていただくと
軽やかに弾いていただけて、全然違う演奏になりました!


◯ハノン
一番を一通り弾いていただきました。
(レガート、スタッカート)
練習をすれば、より音の粒が揃うだろうなという印象を受けました。
メトロノームを使用すると、きちんと音を聴きながら弾けていたところがとてもよかったです◎

→曲を綺麗に弾くことにも繋がるので、今後もやっていけたらと思います。

☆今後☆
指の練習を取り入れながら、
楽しく連弾をする(*^o^*)
このレッスンノートを書いたコーチ

耳コピでの即興演奏・弾き語りも得意!的確な練習法で着実にスキルアップ

ねねのピアノ教室
井川ねね (ピアノ)

新橋・新宿・池袋・有楽町・中野・新宿三丁目・門前仲町・葛西

レッスンノート ページ先頭へ

ピアノ情報

サイタのピアノ講師がブログを通して、ピアノ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ピアノの先生

@PianoCyta