音楽教室ピアノ教室レッスンノート 指の運び方

指の運び方

ピアノ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

前回指の運び方をドレミの音階順にやってみましたが、その復習と
応用編として早速曲に入ってみました。
リズムの複雑な曲ではありますが、歌で知ってる曲ということもあり、歌いながら覚えていく方法で取り組んでみました。
楽譜の音階の読み方とリズムの取り方について、基本的なことを覚えていただき、鍵盤の弾く位置にも少しずつ慣れていただきました。
曲は最初単調なメロディーから、少し変化のついたところまで今日弾くことができました。
右手だけでまずはチャレンジしてもらっていますが、指を次の音へ運ぶのには、弾く指に余裕を持たせてこの指を持っていくという風に、複雑な指回しを覚えてもらいました。
基本的にはドレミの音階を弾く動きと変わりはありませんが、まだ弾き慣れ始めた段階ですので手を色んな風に動かして大変だったと思います。
しかしまだピアノを始めて間もない段階で、手の力をリラックスさせてよく指を動かせていたと思います。
ピアノにもっと慣れていただき、先ずは1曲マスターにチャレンジしてみて下さい♪
このレッスンノートを書いたコーチ

初心者・お子様歓迎!内に秘めた想いを伝える楽しさをお教えします

中谷ピアノ教室
中谷美菜 (ピアノ)

三ノ宮・西明石・東加古川

レッスンノート ページ先頭へ

ピアノ情報

サイタのピアノ講師がブログを通して、ピアノ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ピアノの先生

@PianoCyta