Web・デザインスクールPhotoshop教室レッスンノート 女性のレタッチの心得!!

女性のレタッチの心得!!

Photoshop教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は台風の中体験レッスンお疲れ様でございました!
早速のご入会ありがとうございます。

本日はサンプルでお借りした女性のポートレートをお借りしてレタッチのレッスンを行いました。

CCになってからアプリのように顔認識機能ができ、便利になりましたが、プロの仕事としては
ご自身の目で見て不自然にならないように行うレタッチが必要です。

レタッチする女性がどのような用途で写真を使用するのか
(芸能人なのか、素人の方なのか)でレタッチの方向も変わってくるお話しをさせていただきました。

グラビアなどは別なのですが、修正していると思わせない、でも「何かとても綺麗になってて嬉しい!」とクライアント様に
思ってもらえて、またここで写真を撮ってもらいたいと思わせるのが生徒様のお仕事では大事かと思います。

いくら綺麗に修正しても、修正だとご本人にわかってしまうと、落ち込むものです。。
「プロに写真を撮ってもらったからこんなに綺麗な写真なんだ!」と喜んでもらえるのが大事で、
それがナチュラルにやりすぎず、ご本人も魅力を決して消さないように行えるようになると良いと思います。

女性心理も汲み取っていけると良いレタッチができると思います。

今回レッスンツール
・ゆがみツール
・スポット修正ツール
・コピースタンプツール
・顔立ち調整(ゆがみ)

お客様に喜んでいただける写真修正ができるようお手伝いさせていただきますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^-^*)
このレッスンノートを書いたコーチ

ゲーム・アニメ系が得意!未経験でもプロが実務レベルまで優しくサポート

Photoshop教室
水島いずな (Photoshop)

川崎・横浜・恵比寿・渋谷・新宿・武蔵小杉・武蔵中原・溝の口・登戸・鶴見・東神奈川・大...

レッスンノート ページ先頭へ

Photoshop情報

サイタのPhotoshop講師がブログを通して、Photoshop情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

Photoshopの先生

@PhotoshopCyta