Web・デザインスクールPhotoshop教室レッスンノート ハイダイナミックレンジ(HDR)合成・ブラシプリセット

ハイダイナミックレンジ(HDR)合成・ブラシプリセット

Photoshop教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もレッスンお疲れ様でございました!いつものようにお引き留めしてしまい、
色んな知識やカメラ談義も楽しく…!毎回楽しみにレッスンさせていただいております!

【HDR(ハイダイナミックレンジ)の合成方法】
最近はカメラやスマホカメラにもついている機能ですが、簡単且つ、微調整が容易いですし、折角なのでこのハイダイナミックレンジ合成をフォトショップでやってみましょう!

「ファイル」→「自動処理」→「HDRproに統合」で、露出の異なる写真を数枚選択します。
エッジの光彩で半径値で適用範囲を決めて、強さなどをお好みでスライダーを振って行きます。
「ガンマ値」は何かと言うと、写真のハイライトシャドウに影響せず、真ん中の明るさを調整してくれます。
ディテールのパーセンテージをあげると、よりFF7感が出ますね(使用した素材が工場夜景なだけに…)

この自動処理を使わずとも、手作業でそれっぽく仕上げる方法もあります。
ご興味がございましたら次回レッスンしましょう。

【ブラシプリセット】
これは配布されているブラシを追加して使用することのできますし、ご自身で作った図形をブラシとして登録することができる便利な機能です。
ブラシプリセットのメニューから「ブラシファイルの読み込み」で簡単に追加することができます。
この機能は昔からあり、CCからではありませんよ!(^ー^;)
このレッスンノートを書いたコーチ

ゲーム・アニメ系が得意!未経験でもプロが実務レベルまで優しくサポート

Photoshop教室
水島いずな (Photoshop)

川崎・横浜・恵比寿・渋谷・新宿・武蔵小杉・武蔵中原・溝の口・登戸・鶴見・東神奈川・大...

レッスンノート ページ先頭へ