趣味の習い事ペン習字教室レッスンノート ★ご自身のお名前とご住所★

★ご自身のお名前とご住所★

ペン習字教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

昨日は、体験レッスンをご受講いただき ありがとうございました!
内容盛り沢山でしたね、いかがだったでしょうか?
初心者でいらっしゃるとうかがいましたが、レッスン後半では安定したペン遣いで書かれていて驚きました!この調子でレッスンしていかれれば、整ったきれいな文字がわりと早く書けるようになるかと思います!

それでは、レッスンのおさらいです。

★ウォーミングアップ
★ご自身のお名前とご住所
★普段よく書かれる文章
★ひらがな

*全体的に素直な線で文字を明るく仕上げられていて たいへん好感が持てました。ただ、字形が傾く原因にもなりますので、縦線が倒れないようにご注意ください。

*『後』の『ぎょうにんべん』のように、左払いが上下に並ぶときは、下に行くにつれて方向を立てるようにします。また、二画目の書き出しは一画目の右ではなく、真下から書くようにするとバランスよく仕上がるでしょう。

*『乃』の二画目は右上がりを強めて書きます。また、線の方向や角度も、添削箇所を参考に工夫してみてください。

*『田』は下をすぼめるように書きます。概形が四角ではなく少し横広になっている点にもご注目ください。

*『大』のように横線の中央部に左払いが交差する場合は、左払いの前半部分をほぼ垂直方向に保つように書きます。『火』のように点ではさまれる左払いの場合も同様です。

*『蔵』は筆順にご注意ください。さらに字形が組み立てやすくなると思います。

*『す』の字源(もとになった漢字)は『寸』であることから、一画目はもう少し長く書き、二画目の最後は短めに払うとよいでしょう。

一気に進みましたが、集中力をきらすことなくよく書かれましたね!本当にお疲れ様でした!!
このレッスンノートを書いたコーチ

大学を卒業後、書道の専門学校に進学!専門士の称号を保有する実力派コーチ

凜華のペン習字講座
啓明院凜華 (ペン習字・ボールペン字)

平塚・小田原・町田・海老名・相模大野・本厚木・愛甲石田・伊勢原・鶴巻温泉・東海大学前...

レッスンノート ページ先頭へ

ペン習字・ボールペン字情報

サイタのペン習字・ボールペン字講師がブログを通して、ペン習字・ボールペン字情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!