サイタ趣味の習い事言葉/文章講座小説 東京 初心者でも書ける プロ指導の小説講座 レッスンノート 本日のレッスン♪プロット&小説添削

本日のレッスン♪プロット&小説添削

小説書き方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は前回宿題にした、キャラクター&シナリオの穴埋めと、
書ける分だけ小説を書いてくる、ということの振り返りをしました。

本を読んでいるだけあって、プロットが非常に面白く仕上がっていました。場面を描くのもとても上手かったです。
あとは、ボリューム感の調節を自分でできるようになれば素晴らしいと思います。

小説やプロットは、面白く書ければ書けるほど、細かくしっかりと指導が入るというところがあり、すごく書けていたため、すごくこまごまと注意されるというレッスンになりました。

修正や注意がたくさんある=今後伸びる、作品が面白い

と考えていただければ幸いです。

お仕事もあると思うので、無理のない範囲で、しかししっかりとした作品を完成させていきましょう!


宿題としては、

・次回までにプロットのまだ未完成部分を埋めてくること、他のキャラクターの設定も考えること、これらができたら、警察小説の書き出しから書けるところまで書いてくる

・2000字で起承転結のある小説を何でもよいので書いてくる

の2つです。
完璧でなくても構わないので、頑張ってみて下さいね♪
このレッスンノートを書いたコーチ

様々なジャンルの小説編集歴5年!文章を仕事にしたい方必見のコーチ

新着レッスンノート

1作品の骨組みを作り、お話にできるようにしてきてください、とお願いしましたが、素晴らしくできていました! 次回、明確にするポイントをしっかり書く∔そこから小説を書いてくる、というのをお願いします。作品を読むのが楽しみです!

書いていた作品、拝見いたしました。 非常に多作で、また個々の完成度も高かったです。 受賞できる素地ができており、今後が楽しみです!宿題をがんばってみてくださいね。

これから何がかきたいかなど打ち合わせました。 飲み込みも早く、今後が非常に楽しみです。

これまで書いてきた作品等見せてもらい、進路について打ち合わせをいたしました。 これから先、どういう方向性で行くのかも決まり、今後が楽しみです!

非常に良く書けていました。 いったん構成をせずに書いていただきましたが、現在の力量だと、書籍化をめどにいれて、最初から構成を考えつつ書いてもいいと思います。 構成やプロットの組み方についてはレッスンで指導したので、それを参考にやってみてください。 良い文章でした!

レッスンノート ページ先頭へ

小説情報

サイタの小説講師がブログを通して、小説情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!