サイタパソコン教室・IT資格パソコン(Mac)使い方教室 愛知 はじめてのMac レッスンノート メール、Safari、Keynoteなど

メール、Safari、Keynoteなど

パソコン(Mac)使い方教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

-- メール
- メールマガジンの解除
メールマガジンなどの解除は、届いたメールの最後の方にある「解除はこちら」のようなリンクから手続きします。
解除する手順は、そのサービスによって違います。
そのサービスにログインしてから解除手続きする場合が多いです。

- メールの仕分け
特定の人や、特定のサービスから送られてくるメールは、一箇所にまとめておくと後から見るときに、必要なメールを探しやすくなります。
Gmailの場合、「メール」アプリからではなく、ブラウザでGmailにログインして設定します。

-- Safari
色々なページを見ると、新しいタブがどんどん開いていきます。
必要ないタブは閉じるようにしましょう。

よく見るページは、ブックマークに登録したり、ホーム画面に登録したりします。

-- Keynote
Keynoteは、MicrosoftのPowerPointのようなプレゼンテーションソフトです。
テンプレートが用意されています。
テンプレートを選んで作成したり、真っ白な何もない状態から作成したりできます。
新着レッスンノート

--- 画像の加工 - jpgとpng 画像のファイル形式には大きく分けて、jpgとpngがあります。 jpgは、写真など、いろいろな色があったり、グラデーションのように徐々に色が変わっていくものに適しています。 pngは、会社のロゴマークや、イラストのように、同じ色のベタ塗りが多いも...

-- Gmailのフィルタ よく見るメールを1箇所にまとめておくと便利です。 Gmailではフィルタの機能を使ってラベルをつけると、1箇所にまとめることができます。 Gmailのフィルタの設定は、iPadのApple純正メールアプリからはできないので、SafariからGmailにアク...

--- Numbers NumbersはMacに標準でついてくるアプリです。 マイクロソフトのExcelと同じようなアプリです。 ・Excelは、Numbers ・Wordは、Pages ・PowerPointは、Keynote です。 Macに、WordやExcelはついていま...

--- トラックパッド トラックパッドを使うと、マウスにはない操作がありとても便利です。 下記の例の他にも様々な便利な機能があります。 - 3本指のドラッグについて アイコンやウインドウの移動は通常、1本の指でトラックパッドを押し込んでおいて、もう1本の指でドラッグという、1本の指...

-- カレンダー画像制作 以前作ったガレンダー画像を元に製作します。 以前作った画像をコピーします。 名前を変更します。 Photoshopで開きます。 今回使用する画像をPhotoshopで開きます。 今回使用する画像のレイヤー(背景)をダブルクリックしてレイヤーにします。 レ...

レッスンノート ページ先頭へ

パソコン(Mac)使い方情報

サイタのパソコン(Mac)使い方講師がブログを通して、パソコン(Mac)使い方情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!