パソコン教室・IT資格Mac使い方教室レッスンノート 手持ちのDVDをMacに取り込みさらにiPodtouchに取り込む操作

手持ちのDVDをMacに取り込みさらにiPodtouchに取り込む操作

Mac使い方教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

☆本日もレッスンお疲れさまでした。
 
 お手持ちのDVDをMacに取り込みさらにiPodtouchに取り込む操作をご案内させて頂きました。

 操作は少ないですが、手順で迷いますので、下記に記載させていただきますね。

1。取り込みたいDVDをMacに挿入します。

2。挿入後、自動にDVDをスタートしますので、画面上部に黒の↑を持っていきますとメニューバーが出て来ますので、iDVDを終了します。
このとき画面右にMacintosh HDとDVDの2つのアイコンが表示されているのを確認してください。

3。画面下部(ドック)にある「HandBrake」を起動します。
起動したらDVDのディスクを指定してください。ウインドウ画面左に表示されている「デバイス」(英字で記載されている場合もあります)の下にあります。
そのDVDの中の「VIDEO」フォルダーを選択して下さい。

4。指定したDVD(ソース)の読み込みが自動で開始されます。「HandBrake」画面上部に読み込みの青いバーが表示され、読み込み具合が分かります。

5。読み込が完了しましたら、source下のTitleから本編(時間の長いもの)を選択します。※右端にあるDurationで本編の時間と同じかを確認してください。

6。次に保存場所の確認です。Destinationからムービーの保存場所を確認します。(通常の保存場所は「ユーザー」>「前田さんのフォルダ」>「ムービー」の中に
保存されます。

7。「HandBrake」画面の右端に飛び出した小さな画面「Devices」の中の「iPhone & iPodTouch」を選びます。最後に「HandBrake」画面最上部の左から2番目
の「Start」ボタンを押せば取り込みが開始されます。

8。取り込みが完了しましたら、「ムービー」フォルダにデータが保存されているか確認して、アイコンをダブルクリックで開きます。自動でQuickTimeが起動して動  画を再生します。そのままQuickTImeの画面最上部のメニューバーにある「ファ  イル」の中の「書き出す」の中の「iTunes…」を選択してiTunesに取り込みま   す。完了したら「ムービー」フォルダにある動画データはゴミ箱に捨てて下さい。

9。最後にiTunesを起動してiPodTouchをMacに接続してムービー設定画面から同期させたい動画のチェックボタンをON(チェックをいれて)にして同期をしたら完  了です。

 長文になりましたが、ゆっくりと順番に操作してください。一度出来ますと保存場所 もMacが覚えてくれるので更に簡単になります。

 ※コピーできないDVDもあります。初めに取り込む時に「このDVDは取り込めませ   ん」(英文)で案内されるか、DVDの「VIDEO」フォルダーがグレーになったま  まで選択出来ないなどの事があります。

 
このレッスンノートを書いたコーチ

アパレルのグラフィックを担当。親身な指導でMacをあなたの相棒に

Mac Start
服部光伸 (Mac)

心斎橋・堺筋本町

レッスンノート ページ先頭へ