サイタ語学の習い事韓国語教室 東京 アラさんの楽しく話せる韓国語 レッスンノート パッチムのある文章、ない文章の発音

パッチムのある文章、ない文章の発音

韓国語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

오늘 레슨 수고하셨어요!

K-popやドラマが好きで韓国語の勉強に興味を持ち始めたという事、そして韓国人になりたいというお話。初級レベルだと思えない会話力で、正直びっくりしました笑

本日は体験レッスンでしたので、発音のレベルが知りたく、パッチムのない文章(童話)とある文章(歌詞)を用意しましたが、`ㄹ`パッチムが連続にある(自分では難しいと思った)文章がナチュラルでまさに韓国人。
パッチムより、ㄲ,ㄸ,ㅃ,ㅆ,ㅉのような発音を練習すれば、よりナチュラルな韓国語になると思います。文章によりますが、舌を口の中の天井や前歯の裏にくっつけて、強く発音することが、大切です!

また、1時間ずっと韓国語で話すのは初めだったにも関わらず、話が途切れることなく、最後まで韓国語でしゃべろうとする姿がとても嬉しかったです。
今の状況なら、単語をもっと習得すれば、思ったより早く上達すると思います。

韓国能力試験への準備中と伺ったので、体験レッスンにも関わらず、さりげなく宿題を出してみましたが、喜んで頂けて、ほっとしました笑
あくまで、次の授業のためなので、分からない問題はパスしてください。
もしくは、教材をみて説いても構いませんが、チェックだけしといてくださいね。

難しい文法や単語が多いですが、それを教材だけではなく、会話で自然に覚えて行きましょう!ですが、宿題は毎回あります!

오늘 수업 너무 즐거웠어요!
今日の授業、とても楽しかったです!
このレッスンノートを書いたコーチ

空港での通訳・翻訳業務を経て講師に。レッスン方針は「楽しく話そう」!

新着レッスンノート

本日はカナダラ(ㅈ~ㅎ,ㄲ,ㄸ,ㅃ,ㅆ,ㅉ)とパッチム、合成母音のレッスンを行わせて頂きました。 合成母音とは、二つの母音を組み合わせて、一つの母音のように発音します。ただ、形は違うけど同じ発音をだしたりします。 例えば、「ㅏ+ㅣ,ㅑ+ㅣ,ㅓ+ㅣ,ㅕ+ㅣ」「ㅐ(エ),ㅒ(イェ),ㅔ(...

本日は、パッチムについてレッスンさせて頂きました。 パッチムは、口音、鼻音、流音の3種類。 難しそうだけど、意外と簡単です。 流音は`ㄹ`のみ!舌が上の歯茎につきます。日本語の「ラ」を発音する時より力を入れて、舌を付けたまま音を止めてください。 鼻音は「ㅇ」「ㅁ」「ㄴ」 「ㅇ」「...

本日は、発音のコツについて、レッスンをさせて頂きました。 「ㅇ」と「ㄴ」は、日本語ではどちらも「ん」と表記するのですが、韓国語を話す際には二つのパッチムにちゃんと区別して話さないといけません。 まず、「ㅇ」の発音は、口のどこにも舌先を付かない状態で「ん」とい言ってください。 日本...

一年間の韓国留学の経験があるとのことだったので、会話のレッスンを行いました。 久しぶりの韓国語での会話だったため、ゆっくり単語を思い出してもらいながら、会話を行わせて頂きました。(少しハイテンションになると、もっと会話が上手くなります…笑) 資格の勉強より、日常生活の会話を身につけ...

今回、一人での韓国旅行で、せっかくなら、旅行中には韓国語で会話をしてみたいとのことでした。 韓国語は初めて習う方だったため、基本になる「カナダラ」と簡単な挨拶を先に行わせて頂きました。 短期間の会話レッスンになるため、「カナダラ」をゆっくり練習する時間はありませんでしたが、家で勉強して...

レッスンノート ページ先頭へ