語学の習い事韓国語教室レッスンノート 3/27レッスンの整理

3/27レッスンの整理

韓国語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今回は、
・発音規則(子音の同化)

・「します/しますか?/しなさい/しましょう」を表す「-아요/-어요」
 前後関係を表す「-고」、
 事実を羅列する「-고」、
 
 の口頭練習をしました。

✍要点を整理します。

❒子音の同化
 
 「ㄱ,ㄷ,ㅂの後にㄴ,ㅁが来ると、それぞれㅇ,ㄴ,ㅁに変わる」
 
 まずこれを覚え、次に、

 ㄱ(ㄲ,ㅋ,ㄳ,ㄺ)、
 ㄷ(ㅅ,ㅆ,ㅈ,ㅊ,ㅌ,ㅎ)、
 ㅂ(ㅍ,ㄼ,ㄿ,ㅄ)

 を、覚えて下さい。

 発音しにくいところを克服すると、断然違ってきます。

 값 매기다[감매기다]の意味は、「値段をつける」です。

❒事実を羅列する「-고」

 「父は会社員ではなく、医者です。」等は、
 しばらくやらなかったのに、
 “가/이 아니라”が突っかからず言えて良かったです。

 동대문은 이쪽이에요. 그리고 남대문은 저쪽이에요.
 → 동대문은 이쪽이고 남대문은 저쪽이에요. 
 
 この言い方を自分のものにすると、もっと良くなります。

❒「します/しますか?/しなさい/しましょう」を表す「-아요/-어요」、
 前後関係を表す「-고」

 前回よりも言葉がでやすくなりました。 型が身に付いて来てます。 

❒習った単語

・うがい=가글 /うがいをする=가글하다

    これは、韓国の人たちが「베타 가글」と言う
    口腔洗浄剤で口を濯いでいたことから、
    一般化した単語です。

    正式には、
    「うがい=양치질 / うがいをする=양치질하다」
    と言いますが、多くの人は
    「うがい=가글 /うがいをする=가글하다」
    を使っています。

 ・手を洗う=손을 씻다     손을 씻어요.

 ・目玉焼き=계란 후라이

 以上です。 마시코올림
このレッスンノートを書いたコーチ

高麗大学民族文化研究所出身!ニュースも歴史もゆっくりレッスン

ちょっと 韓国語
益子成夫 (韓国語)

北朝霞・武蔵浦和・浦和・さいたま新都心・大宮

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