サイタ語学の習い事韓国語教室 埼玉 ちょっと 韓国語 レッスンノート 3/27レッスンの整理

3/27レッスンの整理

韓国語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今回は、
・発音規則(子音の同化)

・「します/しますか?/しなさい/しましょう」を表す「-아요/-어요」
 前後関係を表す「-고」、
 事実を羅列する「-고」、
 
 の口頭練習をしました。

✍要点を整理します。

❒子音の同化
 
 「ㄱ,ㄷ,ㅂの後にㄴ,ㅁが来ると、それぞれㅇ,ㄴ,ㅁに変わる」
 
 まずこれを覚え、次に、

 ㄱ(ㄲ,ㅋ,ㄳ,ㄺ)、
 ㄷ(ㅅ,ㅆ,ㅈ,ㅊ,ㅌ,ㅎ)、
 ㅂ(ㅍ,ㄼ,ㄿ,ㅄ)

 を、覚えて下さい。

 発音しにくいところを克服すると、断然違ってきます。

 값 매기다[감매기다]の意味は、「値段をつける」です。

❒事実を羅列する「-고」

 「父は会社員ではなく、医者です。」等は、
 しばらくやらなかったのに、
 “가/이 아니라”が突っかからず言えて良かったです。

 동대문은 이쪽이에요. 그리고 남대문은 저쪽이에요.
 → 동대문은 이쪽이고 남대문은 저쪽이에요. 
 
 この言い方を自分のものにすると、もっと良くなります。

❒「します/しますか?/しなさい/しましょう」を表す「-아요/-어요」、
 前後関係を表す「-고」

 前回よりも言葉がでやすくなりました。 型が身に付いて来てます。 

❒習った単語

・うがい=가글 /うがいをする=가글하다

    これは、韓国の人たちが「베타 가글」と言う
    口腔洗浄剤で口を濯いでいたことから、
    一般化した単語です。

    正式には、
    「うがい=양치질 / うがいをする=양치질하다」
    と言いますが、多くの人は
    「うがい=가글 /うがいをする=가글하다」
    を使っています。

 ・手を洗う=손을 씻다     손을 씻어요.

 ・目玉焼き=계란 후라이

 以上です。 마시코올림
このレッスンノートを書いたコーチ

高麗大学民族文化研究所出身!ニュースも歴史もゆっくりレッスン

新着レッスンノート

今日は、 初声と終声の音価(実際に発音される音)の違い    初声はなぜ発音されて、終声はなぜ発音されないのか?    はたして子音は、終声制約通り7子音に制約されるのか? 対話文の復誦 を勉強しました。                    ...

今日は、 絶音法則の核心部分    表記上と発音上のパッチムの違い 対話文の復誦 を勉強しました。 表「全27個の받침中20個は、表記と発音の音が違うから要注意」  の見方をもう一度ここに記述します。  発音上の받침ㄷ [ -t ...

今日は、 絶音法則      絶音の意味      絶音法則のポイント を勉強しました。 要点はお渡ししたプリントに記述してあります。  ここでは、その中の二点だけ挙げます。 ⒈ 꽃 위:꽃 위에 나비가 앉아 있어요.  ...

今日は、 「받침総数27子音中、20子音は表記と発音の音が違う」 と言うこと 「音節終声制約」により実際に発音される終声(받침)7子音の発音法 今まで暗記した対話文の復誦 を勉強しました。 要点整理 今、なぜ받침の発音なのか?! ...

今日は、 終声(받침)の発音の仕方 韓国人が突っ掛る、終声ㄹに続く初声ㄴの発音(ㄹ―ㄴ) ’ -(으)러’の口頭作文 を勉強しました。 要点整理 今さら、なぜ받침の発音なのか?! 받침ㄷ, ㄴとㄹは舌先を付ける位置が違うの...

レッスンノート ページ先頭へ