サイタ音楽教室ボーカルスクールカラオケ 東京 ユカのカラオケ教室 レッスンノート 大人の曲をカッコよく!

大人の曲をカッコよく!

カラオケ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

知人の方がカラオケレッスンを受けている話に刺激されて、ご自分もカラオケ上達を目指しているとのことでした。

桑名正博の「月のあかり」というブルース調のカッコ良い曲を選択され、さすが、大人のセンスの良さを感じました。

歌は緊張からか堅い声になっていたので、腹式呼吸と喉をリラックスする方法を伝授させていただきます。
日頃身体を動かしていらっしゃるとのことで、腹式呼吸はすぐに体感できるレベルでした。
喉に力を入れない、ということがどういうことかわかりづらいとのことでしたので、椅子に座り、足を上げて腹筋を鍛えるポーズで声出ししてもらうと、すぐに響きの良い声が出るようになりました。

2度目に歌っていただいた時には、1度目より断然良く声が出ていて、ご本人も喉がいたくならなかった、とのこと。
3度目の歌唱では、出なかった高い音程もすんなり出ていて、大成功!
成長を体感していただけたようで、私も嬉しいです。

積極的になにかを得ようとしているお姿に、私ももちべが上がりました!
このレッスンノートを書いたコーチ

現役30年以上!歌以外にも司会やラジオで活躍するコーチと気軽に歌おう!

新着レッスンノート

今回は、カラオケのレッスン機能を使って、おもに音程の基礎トレーニングを実施しました。 低音の音が取りにくい 音階が下がって来る時のソ→ファから音程が狂ってしまう という苦手箇所がわかりましたね。 お一人でカラオケに行く際にはぜひ利用し、その点を意識しながら練習してみてください。...

次週に行われるカラオケ大会で90点台をとる!ということで始められたレッスン。 約1ヶ月で週1回のレッスンということで頑張ってきて、最後のレッスンでした。 レッスンでない日もこまめに練習されていた結果、目標の90点台をクリア!! 感激しました! 癖を直すことを中心にサポートさせて...

レッスン当日以外にも、日々練習されているとのことで、前回のアドバイスポイントをクリアされているところもあり、素晴らしいです。 今回は前のレッスンでやった曲の他にもいくつか候補曲の提案をいただきました。 「夢追い酒」 はとても良かったです! どの曲もそうですが、ロングトー...

前回は、ユーミンの「真夏の夜の夢」と「ロンド」をレッスンしていましたが、 他の可能性も探ってみたいとのことでしたので、 気になっている曲をいくつか歌っていただきました。 「命の別名」 「糸」 「瞬きもせず」 いずれも中島みゆきさんの曲は雰囲気が合っているのでマッチしていまし...

前回と同じく、「大きな玉ねぎの下で」のレッスンです。 呼吸法、声出しをした後に リズムトレーニングを中心にレッスンしました。 DAMのカラオケレッスン機能を利用してのリズムレッスン 手拍子でオモテとウラのリズムをとるレッスン リズムを解明し理解するレッスン どちらかとい...

レッスンノート ページ先頭へ

カラオケ情報

サイタのカラオケ講師がブログを通して、カラオケ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

カラオケの先生

@KaraokeCyta