サイタ音楽教室ボーカルスクールカラオケ 東京 ユカのカラオケ教室 レッスンノート 大人の曲をカッコよく!

大人の曲をカッコよく!

カラオケ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

知人の方がカラオケレッスンを受けている話に刺激されて、ご自分もカラオケ上達を目指しているとのことでした。

桑名正博の「月のあかり」というブルース調のカッコ良い曲を選択され、さすが、大人のセンスの良さを感じました。

歌は緊張からか堅い声になっていたので、腹式呼吸と喉をリラックスする方法を伝授させていただきます。
日頃身体を動かしていらっしゃるとのことで、腹式呼吸はすぐに体感できるレベルでした。
喉に力を入れない、ということがどういうことかわかりづらいとのことでしたので、椅子に座り、足を上げて腹筋を鍛えるポーズで声出ししてもらうと、すぐに響きの良い声が出るようになりました。

2度目に歌っていただいた時には、1度目より断然良く声が出ていて、ご本人も喉がいたくならなかった、とのこと。
3度目の歌唱では、出なかった高い音程もすんなり出ていて、大成功!
成長を体感していただけたようで、私も嬉しいです。

積極的になにかを得ようとしているお姿に、私ももちべが上がりました!
このレッスンノートを書いたコーチ

現役30年以上!歌以外にも司会やラジオで活躍するコーチと気軽に歌おう!

新着レッスンノート

レッスン、お疲れ様でした。 今回は基礎トレーニングとして ・腹式声出し ・「あめんぼ」を使ったリズムと滑舌 ・DAMのレッスン機能を使って母音を意識する を行いました。 練習曲の「桜」は、裏リズムをキチンととるために、母音の発声を意識してください。 オリジナル曲を聴くとき...

久しぶりのレッスンでした。 基礎を思い出すために時間が必要かなと思っていましたが、今までのことが積み重なっているので、時間をかけることもなく声がよく出ていました。 月のあかり よく歌えています! 低音部分を気をつけて歌うようにしてください。 ONLY LOVE 高音がフ...

今回もレッスンお疲れ様でした。 リズム感と滑舌のトレーニングで、「あめんぼ赤いな」を行いました。 耳でリズム音を聞きリズムに乗って文章を読みながら発声するという練習。 一度に色々なことを行うため、なかなか難しいと思いますが、 後半はよくできていましたよ。 練習曲のコブクロの「...

主に音程レッスンを行いました。 高音は、随分出るようになりましたね。 歌に活用できるように、音当てでは一発でピタッと出せるように 引き続きレッスンしていきましょう。 また表現についてもある意味、欲が出てきたのでしょうか。 とてもよい傾向だと思います! 表現力アップも重要です...

発声から行いましたが、よくできています。 It's too late は、前回はキーを下げましたが今回は原曲でいけました。 調子がよかったようです。 You've got a friend もいい感じでした。原曲のメロディを正確に覚えたらとても完璧です。 中島みゆきの「...

レッスンノート ページ先頭へ

カラオケ情報

サイタのカラオケ講師がブログを通して、カラオケ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

カラオケの先生

@KaraokeCyta