ダンス教室日本の伝統舞踊教室日本舞踊(日舞)レッスンノート 着付けと扇子の使い方 さくらさくらを踊りました

着付けと扇子の使い方 さくらさくらを踊りました

日本舞踊(日舞)教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

大人になってから着物を着るのは初めてとの事で、まず着付けを一緒にやっていきました。
一回は私が着付けてみて、二回目はなるべく自分で着付けをやっていきました。初めて自分で着付けたと思うので、難しかったと思います。特に帯は難しかったですよね。でも初めての割には早く着る事が出来ましたね!毎回一緒に着付けを練習していけば、じきに1人で着られるようになりますよ。

踊りを始める前に扇子の使い方をやりました。
扇子の使い方は、なかなか難しかったと思います。片手で開くのがまだ難しければ、両手を使って開いて大丈夫ですからね。
はなびら、波、雪の表現を扇子でやってみました。
なかなか上手に出来ていましたよ。
さくらさくらは1番だけやってみました。
初歩の曲ですが、基礎がたくさん入っている踊りなので日舞のお稽古では最適だと思います。
まずは私の踊りをよく見て真似して、少しずつ時間をかけて、覚えていきましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

若さと美しさ溢れる先生。着物を一人で着てみたい方もお気軽にどうぞ

レッスンノート ページ先頭へ

日本舞踊(日舞)情報

サイタの日本舞踊(日舞)講師がブログを通して、日本舞踊(日舞)情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!