サイタWeb・デザインスクールIllustrator教室 北海道 でぐやんのイラレ&DTPスクール レッスンノート イラレの基本的操作

イラレの基本的操作

Illustrator教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした。

雑誌編集のディレクションをする上で、イラレの基本的な操作・データの作り方をお知りになりたいということでの体験レッスンでした。

様々なパーツの揃え方は基本的な方法としては二通りです。

・スマートガイドを利用する
・整列のコマンドを使用する

慣れてくればスマートガイドでの整列が楽だと思いますが、様々な場所にスナップするので、希望の位置に揃いにくかったり、自由度が制限されて操作そのものがしにくかったりしますので、『Command+U』で切り替えながら作業すると良いと思います。

複数のものを一度に揃えたいときは『整列』コマンドを使用しましょう。


複数のアートボードを作成してページ作りをすると作業的にも楽ですが、印刷会社によっては対応していない場合もある(下位バージョン(CS3以下)に落として保存するとアートボード自体が消える)ので、気をつけましょう。

複数のアートボードでCS3以下に保存するときは『各アートボードを個別のファイルに保存』にチェックを入れれば複数のファイルに分けてくれます。


レイヤーはあまり増やしすぎないように使い分けましょう。増やしすぎると余計管理がしにくくなります。

1つのレイヤーの中にも、作成された順番でオブジェクトの上下関係が決まっています。

上下の位置関係を変えたいときは『重ね順』コマンドで変更しましょう。
新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした! Photoshopの使用経験ありということで、Illustratorも非常にスムーズに導入できたと思います。 20年ほど前はPhotoshopでしかできなかった「効果」も今ではIllustratorでできることが多くなりました。 ベクターソフトであるIl...

レッスンお疲れ様でした。 初めてのレッスンでしたが、いかがでしたでしょうか。 デザインについての知識は十分お持ちでしたので、イラレの操作の仕方、入稿データの作り方さえマスターしてしまえば、その先はスムーズに進めていけると思います。 入稿の際の注意点は以下の通りです。 1...

レッスンお疲れ様でした。 CADの操作などに慣れていることもあって、割と導入はスムーズだったと思います。 お仕事で使用する上で、主に絵を描くことが基本となりそうでしたので、 まずは『ペンツール』『鉛筆ツール』『ブラシツール』の3点を使いこなせれば、 今のお仕事を効率よくこなせて...

レッスンお疲れ様でした。 今回は名刺と地図を作る際のレイアウト的な部分と 効率よく作成するためにどうすれば良いかをレッスンいたしました。 どのような名刺を作りたいのか、どんな仕事内容なのかでデザインも大きく変わりますが、 おしゃれ・シャープな感じに仕上げたければ 1.細め...

レッスンお疲れ様でした。 オブジェクトがグループ化されていて作業がしにくい場合は、グループ化を解除してから作業しましょう。 『メニュー→オブジェクト→グループ解除』もしくは『Ctrl+Shift+G』で解除できます。 それで解除できない場合はそのオブジェクトは『合体』されています...

レッスンノート ページ先頭へ