サイタWeb・デザインスクールホームページ作成講座 東京 自分で作る夢のマイホームページ作り講座 レッスンノート FC2ホームページを用いたホームページの作り方

FC2ホームページを用いたホームページの作り方

ホームページ作成講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンということで、どのようなホームページをつくりたいのか、今まで何をしてきたのか、どういうところがわからない/困っているのかをヒアリングさせていただきました。

質問として出てきた、フォームと掲示板の違いを説明させていただきました。

フォーム:閲覧者から感想などのコメントを送ってもらえる。管理者がメールや管理画面で確認できます。

掲示板:フォームに書き込んで送信した内容が、リアルタイムでそのページに表示されていきます。



続いて、お使いのFC2ホームページにログインして実際にページを作成しながら、確認していきました。

・FC2のページを開いてログインします
http://fc2.com/login.php

・登録サービスとして、FC2ホームページが出てくるので、管理画面アイコンをクリックして、管理画面を開きます。

・管理画面に「テンプレートをダウンロード」というのが出てくるので、クリックします

・テンプレート一覧が出てくるので使いたいテンプレートのダウンロードボタンをクリックして、ファイル名をつけてダウンロードします

・ファイルマネージャーにファイルがダウンロードされているので、右クリックーTinyMCEエディターで編集をクリック

・ビジュアルエディターでhtmlファイルが開かれます

・テキストを編集したい場合は、その箇所をクリック、いらない文章は消去して、いれたい文章を入力していきます

・テキストを選択して、上側のメニュー、フォントサイズで文字大きさなどを変更することができます。

・画像は、ファイルマネージャーページで上側メニュー内ーフロッピーディスクのようなボタンをクリックーパソコン内の画像ファイルを選択して選択をクリックしてアップロードしておきます。続いて編集しているページの編集ページに戻って、挿入したい箇所をクリックしてカーソルを配置した上で、上側メニューの山を四角でくくったようなアイコンをクリックーファイルマネージャー内の画像を選択することで挿入することができます。

・新しいページは、上記作業と同じようにテンプレートをダウンロードして別名前をつけて、保存されたファイルを編集することで作成することができます。

・メニューなどからのリンクは、リンクを設定したいテキストを選択した状態で、上側の鎖のようなアイコンをクリックーリンク先URL横のボタンをクリックーファイルマネージャーウィンドウが開かれるのでページファイルをダブルクリックすることで設定していきます。

・随時、左上の「上書き保存」で保存していきます。

・追加編集変更したページの確認は、別タブで開いているページを更新することで確認することができます。


最後に今後の進め方を相談してレッスンを終了いたしました。
このレッスンノートを書いたコーチ

自身の作品がグッドデザイン賞を受賞!実務・講師経験ともに豊富なので安心

目的・種類別にホームページ作成・作り方講座を探す

新着レッスンノート

前回、相談していたレンタルスペースのホームページ作成について引き続き相談していきました。 どういう場所にしていきたいか ターゲットはどんな人か/どんな人にどういうふうに使って欲しいか どんな想いでその場所をやりたいのか 支援したい/助けたいとしたら、どんな人にどんなサポートをし...

これまで作成してきた WORDPRESSを用いたホームページの追加作成など行っていきました。 ・サイドバーにカテゴリーから観るを追加する方法 ダッシュボードー外観ーウィジェット 利用できるウィジェットの中に「カテゴリー」があるのでサイドバーに追加 投稿数を表示をチェック ...

前回、相談していたレンタルスペースのホームページ作成について引き続き相談していきました。 状況も変わっているということでヒアリングしていきました。 支援したい相手がどうしたいのか このスペースを通して 誰の何を助けたいか コロナ後の事業やサービスとして 「オンライン...

まず、管理者以外の場合、作成しているログイン画面が出ないとのことで、確認していきました。 すでに管理者としてログインしていた可能性がありました。 カテゴリーの追加方法 ダッシュボードにて投稿ーカテゴリー新規追加 カテゴリーの新規追加は管理者で行う必要があります。 ...

今回は、集客に困っている飲食店についてのウェブや広報の相談をしていきました。 実店舗があって、既存のお客さん/ファンがいるけど、実店舗に行きたいけどいきづらい場合、オンラインで購入してもらえるようにするのが効果的 新しい集客をする場合は、ブログを書いた方がいいけど、書き続けられるか...

レッスンノート ページ先頭へ

ホームページ作成情報

サイタのホームページ作成講師がブログを通して、ホームページ作成情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ホームページ作成の先生

@HomepageCyta