Web・デザインスクールホームページ作成講座レッスンノート いろいろと面倒ですが

いろいろと面倒ですが

ホームページ作成講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンお疲れさまでした。
手続きは判りにくくて面倒かもしれませんが、
決して無駄なことではありませんので頑張ってドメインとwordpressの移転、やってみてください。
もし何か判らないことがあれば、いつでもアドバイスいたします。

お話ししたように、ドメインの移管は2箇所連絡をするだけで、特にやることはないはずです。
今までの経験では2、3日で完了します。
大事なのは、その後のドメインのサーバーへの割り当てです。
が、それも作業自体は簡単です。だいじょうぶ。
厄介なのはメールアドレスの作成(人数分)とメーラーの再設定ですが、
面倒なだけで難しくはありません。
ドメインのこともメールの設定も、全部レンタルサーバーのヘルプページにやり方が書いてあるはずです。
だいじょうぶ。

wordpressの引越しは、少し考えることが必要かもしれません。
作りたいサイトや今後の運用法にも関係するからです。
その辺りは、問題がありそうならいつでもご相談ください。

ドメインを移管する前に、ご使用中のサーバーが
・マルチドメインが可能か
・複数のデータベースを持つことができるか
のご確認をお忘れなく。
今時そんなことは無いとは思いますが、
それが出来なければサーバーをもう一つ借りることになりますので。
また、作成できるメールアドレスの数にも大抵上限がありますので、
メールアドレスがたくさん必要な場合はご注意を。

一つ思い出しましたが、
現在の会社ドメインのwordpressですが、管理者権限のアカウントが判らないのであれば、
カスタムテーマを持ってくることはできるかもしれませんが、
データベースを持ってくることはもしかしたら出来ないかもしれません。
また、そのサーバーのftpアカウントが判らなければ、テーマを持ってくることも出来ません。
ご注意を。
wordpressの管理者にご相談いただかなくてはなりません。
このレッスンノートを書いたコーチ

グラフィックデザイナーとして活躍中の先生からWeb業界の裏話も聞ける!

レッスンノート ページ先頭へ

ホームページ作成情報

サイタのホームページ作成講師がブログを通して、ホームページ作成情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ホームページ作成の先生

@HomepageCyta