Web・デザインスクールホームページ作成講座レッスンノート あと少し!な感じです。

あと少し!な感じです。

ホームページ作成講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした。
サイトもあと一息というところまで作られており、感動いたしました。
細かい点で気になるところは何箇所かありましたが、ほとんどが微調整レベルのことだと思うので、
もう一踏ん張り、頑張ってみてください。

現時点での最大の問題点は
 1.画像サイズ
 2.レスポンシブ対応
でしょうか。

画像サイズには気を配るようにしてください。
デザイン的に使用している画像には、表示サイズ以上で作る意味はありません。
将来的なデザイン変更に備えて多少大きめにしておくこともある、くらいです。
解像度は72dpi、背景画像は(写真を敷くならともかく)今回の場合はフラクタルの繰り返しで十分なはずです。
ギャラリーもあるので画像の多いサイトです。不必要なデータサイズは極力避けるべきです。
スマホのデータ通信量制限がある現在、重すぎるデータは致命傷になりかねません。

レスポンシブ対応は根気のいる作業ですが、今どきはやっておいたほうが良いでしょう。
少なくとも、スマホだと読めなくなってしまう箇所がある問題は解決しておきたいところです。
このレッスンノートを書いたコーチ

グラフィックデザイナーとして活躍中の先生からWeb業界の裏話も聞ける!

レッスンノート ページ先頭へ

ホームページ作成情報

サイタのホームページ作成講師がブログを通して、ホームページ作成情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ホームページ作成の先生

@HomepageCyta