サイタものづくり・手芸(クラフト)教室手縫い教室 神奈川 サトウ手縫いクラブ レッスンノート ブックカバーつづきとマカロン

ブックカバーつづきとマカロン

手縫い教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした!
今日はブックカバーの続きをしました。アイロンをしっかりかけてあったので、オモテにひっくり返したとき角がキレイに出ましたね。
次もアイロンです。ぬいしろをアイロンで落ち着かせたら、トビラ用のポケットを縫います。くけ縫いでもかがり縫いでも、縫いやすい方法で進めてくださいね。
次回はしおり用のリボンをお持ちします。(何度も忘れ物スミマセン(>_<)

マカロンポーチもスタートしました。まずはパーツの準備をして、次に合体させて行きます。ファスナーの下準備は少し複雑なので、分からなければそのままにしておいてOKです(^-^)
このレッスンノートを書いたコーチ

おしゃべりしながら楽しく上達!材料集めも不要なので、気軽にスタートOK

新着レッスンノート

レッスンお疲れさまでした! 今日は枕カバーの続きをしました。3つのうち1つは完成ですね。ヒモ先をしばって、一度洗濯してからお使いください。 玉止め玉結びのコツを忘れてしまいましたね。手順は正しく覚えてもらっているので、狙った場所に上手く玉止め玉結びができるようにまた練習していきましょう...

レッスンお疲れさまでした! 今日は刺し子のふきんをスタートしました。返し口を閉じるときの「コの字とじ」は覚えていてくださいね。手縫いではいろいろなところで活躍しますヨ! 刺し子自体は、今回は直線だけでできる図案ですし、並み縫いの繰り返しですので難しくはありませんね。ちょっと根気は必要で...

レッスンお疲れさまでした! 背中ツボ図の完成おめでとうございます。大作でしたね。是非お部屋に飾ってくださいね♪ 今日は枕カバーをスタートしました。手縫いで作る場合、布端の処理(布がほつれてこないように)にひと手間かかります。が、すべて直線縫いだけでカンタンにできますので、完成までがんばり...

レッスンお疲れさまでした。 帰りはとうとう降ってきましたね。ご自宅に着く頃は相当などしゃ降りだったのではないでしょうか。 今日はコートのボタン付けの練習をしました。黒い布に黒いボタンは見にくかったですね(^_^;)。是非ともお日さまの出ている時間帯に続きをやってくださいね。 ボタ...

レッスンお疲れさまでした!(レッスンノートが遅くなり申し訳ありません) 背中ツボ図は、ボタン付けまで来ましたね。ボタンが終わったらベースのフェルトに縫い付け、台紙に貼るだけです。あと少しですね。頑張ってください(^-^)

レッスンノート ページ先頭へ

手縫い情報

サイタの手縫い講師がブログを通して、手縫い情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!