サイタものづくり・手芸(クラフト)教室手縫い教室 神奈川 サトウ手縫いクラブ レッスンノート ブックカバーつづきとマカロン

ブックカバーつづきとマカロン

手縫い教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした!
今日はブックカバーの続きをしました。アイロンをしっかりかけてあったので、オモテにひっくり返したとき角がキレイに出ましたね。
次もアイロンです。ぬいしろをアイロンで落ち着かせたら、トビラ用のポケットを縫います。くけ縫いでもかがり縫いでも、縫いやすい方法で進めてくださいね。
次回はしおり用のリボンをお持ちします。(何度も忘れ物スミマセン(>_<)

マカロンポーチもスタートしました。まずはパーツの準備をして、次に合体させて行きます。ファスナーの下準備は少し複雑なので、分からなければそのままにしておいてOKです(^-^)
このレッスンノートを書いたコーチ

おしゃべりしながら楽しく上達!材料集めも不要なので、気軽にスタートOK

新着レッスンノート

レッスンお疲れさまでした(^-^) 今日は簡単なパッチワークのランチョンマットをスタートしました。それぞれの布もかわいいのですが、それらを組み合わせたときに新たな表情を見せてくれるのがパッチワークの魅力ですね。縫い方そのものはとても簡単なので、仕上がりサイズを変えたり、一枚一枚のピースの...

体験レッスンお疲れさまでした! 今日は簡単なコースターを作りました。玉止め玉結びなどの基本的なことはしっかりと出来ていますので、コースターも何の問題もなくできましたね。これからはいろいろな作品に是非挑戦していってください(^-^)

レッスンお疲れさまでした。 今日はポケットティッシュケースを作りました。手縫いにものすごく慣れたようで、手早かったですね。1時間で完成してビックリでした(^-^) この調子でいろいろなアイテムに挑戦していけば、玉止め玉結び以外のテクニックも身につくと思います。頑張りましょう☆

レッスンお疲れさまでした。テーブルにカーテンを広げて楽しかったです(^-^) 今日はカーテン地のクッションカバーをスタートしました。縫いしろ処理されている箇所を活かせば、後々の作業が楽ですし、キレイに仕上がります。でも、いったんほどくのは大変ですよね。。 最後にお教えした、底部分を...

暑い中、今日もお疲れ様でした! 枕カバー3つ全て完成しましたね(^-^)。まさか今日全てできると思っていませんでした。この夏活用してください。 布にはミミという布の端が必ずあり、ここは後でほつれることはありません。 今回作った枕カバーは、ミミをどこに持ってくるかで縫い方が変わってきま...

レッスンノート ページ先頭へ

手縫い情報

サイタの手縫い講師がブログを通して、手縫い情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!