サイタ語学の習い事ドイツ語教室 東京 ドイツ語スクール マンツーマン レッスンノート 過去問2012-2011

過去問2012-2011

ドイツ語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

まだまだ暑い日が続きそうですね(*_*)

さて、本日のドイツ語、
なかなか難解なところもありました。
よく勉強しています!!

「先行詞」という言葉が出てきましたね。

関係文(動詞が最後に来るのが特徴です)によって説明されている名詞を「先行詞」といいます。先行詞と言っているだけに、関係文より先にあります。

反対に、ある関係文はどこに先行詞が来ているのか考えます(ちなみに、関係代名詞の性と格から考えます)

また、メモをしていただいた、
alles/ nichts/ etwas/ das...などが主文にあったら、その後つづいて、その内容を示す関係文が、"das"という関係代名詞を使って、
関係文を作っていることがよくありますです(~_~;)

と、色々読み解く技術はありますが、、

でも何といっても、

格!と、主語と定動詞!!!

結局は、
ドイツ語の格が全てを導く鍵なんです!!*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

始めはわけも分からないまま、
大きな視点で区切り(コンマやドッペルプンクトなど)

それをだんだん小さくして行きます(前置詞から名詞までや、動詞と主語など)

最後は一番小さい視点で
「なぜこの格なのか?」と追っていくと、
最初、無意味に見えた単語が、
どんどん意味のあるものに変化していきます。

そのためにも…
「格変化」をしっかり身につけましょう。

あとは、守り神である辞書!!
辞書の示す「格」の見方は試験までにバッチリ身につけましょう!
*\(^o^)/**\(^o^)/*


お忙しいとは思いますが、体調に気をつけてくださいね(^ー^)ノ
このレッスンノートを書いたコーチ

独オペラをきっかけに2度留学。全ての力をバランスよく、美しい言語を堪能

新着レッスンノート

今日のキーセンテンスは □Wie heißt das auf Deutsch? □Wie viele Hunde sind das? □Wie ist die Uhr? □Ist der Computer neu? Ja, er ist neu. でしたね! 文法は、定...

本日は試験前最後のレッスンでしたね!お疲れ様でした! 2012年度はかなり高度な文法や内容を取り扱っています。 2格の使い方をもう一度復習しておいてください。 本当にドイツ語の何が難しいかというと、 格でもって何を言いたいのか判断をするのに、ぱっとみただけでは、役割が分からないとこ...

久しぶりのレッスンでしたが、ものすごく勉強していましたね。素晴らしいです。 本日は少し長い独文を読みました。 日本の漫画文化について、ある女学生の紹介、家具を使った会話など、楽しい内容でしたね^ ^♪ 一つ一つの意味を調べ、用法を考えながら正しく読もうと試みることは、 語学の上達に...

過去問の復習をしました! こんなに文法をしっかりと押さえた訳ができるようになるとは! その成長が素晴らしいです。 何度も読み返し、文法を自分の中に落とし込むことと、辞書を読むことをこれからも続けていただければいいなぁと思います! 次回で最後になりますね。 コンスタントにドイツ語のレッ...

体験レッスンありがとうございました! これまでの語学の経験も含め色々なお話ができて大変良かったです! 社会人として働きながらドイツ語の勉強をされるなんて素晴らしいです。 ドイツに行ってドイツ語に興味をもたれたのですね。その気持ちをずっと大切にしてもらいたいなと思います^ ^ 大...

レッスンノート ページ先頭へ

ドイツ語情報

サイタのドイツ語講師がブログを通して、ドイツ語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ドイツ語の先生

@GermanyCyta