語学の習い事ドイツ語教室レッスンノート Es freut mich, Sie kenennzulernen!

Es freut mich, Sie kenennzulernen!

ドイツ語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

Guten Morgen! Wie geht es Ihnen?

おはようございます。昨日は体験レッスンにお越しくださり、ありがとうございました。

すでにドイツ語の学習歴をお持ちとのことでしたので、体験レッスンでは、これまでにどのようなテキストを使用して、どのような学習をされてきたのかをお伺いしたり、また、留学してからの予定などもお伺いしました。

ドイツ語で自己紹介もしていただきましたが、こちらはこれまでにしっかり練習されてきたようですね。とても自然に(スムーズに)お話しされていましたので驚きました。

留学後、特に初めのうちは新しい出会いも多く、自己紹介をする機会が多くあると思いますので、自己紹介をスムーズに言えることはとても重要かと思います。

数字を聞き取ることについてはまだ少し苦手意識があるかもしれませんね。

生活の中では、時刻や値段など様々な場面で数字を使います。聞き取らなくてはならないことも多々ありますので、留学前に少しでも馴れておかれるとよいかと思います。
レッスンの中でも練習していきましょう。

また、相手の言っていること、質問の意味がわからなかった時には、

"Wie bitte?"
"Noch einmal bitte!"
"Sprechen Sie bitte ein bisschen langsamer!"

と、臆せずに聞き返してくださいね。

なお、動詞の変化(過去分詞)や、名詞の性(der, die, das)に自信がない、とのことでしたが、文法的な正しさを気にしすぎてしまうと、言葉が出てこなくなってしまいます。特に「会話」の際には、多少文法が間違っていても意図は伝わることがほとんどですので、まずはとにかく口に出して言ってみてください。また、間違えることを通して学ぶこともたくさんありますので、レッスンでは間違えを恐れず、学習してきたことをどんどん試して、使ってみてくださいね。
このレッスンノートを書いたコーチ

検定は最高位のC2取得!”通じるドイツ語”で旅行や留学も楽しさ倍増

レッスンノート ページ先頭へ

ドイツ語情報

サイタのドイツ語講師がブログを通して、ドイツ語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ドイツ語の先生

@GermanyCyta