語学の習い事フランス語教室レッスンノート Je m'appelle 〜. 「私の名前は〜です」

Je m'appelle 〜. 「私の名前は〜です」

フランス語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした!
今回の内容は以下の通りです。

1.あいさつ表現
◆ 相手によって表現が異なるので、注意しましょう。また、元気かどうか聞かれたら、Et vous ? / Et toi ?「あなたは?/君は?」と同じように聞き返して、会話のキャッチボールをしていきましょう。

【一般的な表現】あまり面識のない人、目上の人など。
 - Bonjour, comment allez-vous ?   こんにちは、お元気ですか?
 - Je vais bien, merci. Et vous ?  元気です、ありがとう。あなたは?
 - Bien, merci.  元気です、ありがとう。

 - Au revoir, à bientôt !  さようなら、また今度。

【くだけた表現】親しい人
 - Salut, ça va ?   やあ、元気?
 - Ça va. Et toi ?  元気。君は?
 - Ça va.  元気。

 - Salut, à bientôt !  じゃあ、またね。

◆ くだけた表現では、Salut も ça va もそれぞれ2つの意味があります。
 Salutは、最初会った時の発言なら「やあ」、分かれる間際の発言なら「じゃあね」です。
 Ça va は、「 ? 」 がついていれば、文末を上げて読み、「元気?」と尋ねる文になります。「 . 」 で終わる場合は、文末は下げて読み、「元気。」という文になります。

2.自己紹介をする
【名前を言う】
◆ Je m'appelle 〜. 「私の名前は〜です」 ⇒「〜」に名前を入れます。
 - Je m'appelle Satoko ISHIKAWA, et vous ?   私の名前は石川智子です。あなたは?
 - Moi, je m'appelle Julien LEDUC.   私の名前はジュリアン・ルデュックです。

◆ Et vous ? / Et toi ? と聞き返されたときは、答えるときに Moi, ... で始めるとより自然な会話の流れになります。

【住んでいる所を言う】
◆ J'habite à 〜. 「私は〜に住んでいます」 ⇒「〜」に都市名を入れます。
 - J'habite à Paris, et toi ?  私はパリに住んでいます。君は?
 - Moi, j'habite à Nagoya.  私は、名古屋に住んでいます。

3.0から5までの数字
 0〜5まで、ジェスチャーをつかって数えました。4のジェスチャーは、訓練あるのみです。

◆ 数字を使って、足し算・引き算の表現を確認しました。
 + は plus [プリュス]
 ー は moins [モワン]
 = は égale [エギャール]

 1 + 5 = 6  un plus cinq égale six.
 9 − 2 = 7  neuf moins deux égale sept.

4.発音について
 フランス語の読み方について、本日登場したフレーズを使っていくつか解説しました。重要なものを列挙します。

 ・原則として、語末の子音は読まない。
  ただし、c, r, f, l で終わる単語は読む確率が高い。
 ・語末の e は、ほぼ発音しない。そして「エ」とは絶対に読まない。
 ・フランス語では、文を流れるように発音したいので、母音で始まる単語は園前の単語の語末の子音をひろって読む。これを、リエゾンという。
 ・ou は「ウ」という音。口を丸くすぼめて「ウ」と発音する。
 ・au は「オ」という音。
 ・oi は「ォワ」という音。
 ・ç は、[k] という音を強制的に [s] にしたいときに使う。

《発音、読みの自宅学習の方法》
・テキストを見ずに、CDをよく聞きます。そして、CDの後に発音練習します。
・フレーズが耳に残ってきたら、テキストを見ながら同様に発音練習します。
・CDで聞いた音と、テキストのつづりが一致しないと思ったら印をつけます。
・印を付けた箇所と発音一覧表を見比べて、発音の原則を確認します。
このレッスンノートを書いたコーチ

大学で指導も!パリでの幼少期、現地大学への留学経験からあなたをサポート

レッスンノート ページ先頭へ

フランス語情報

サイタのフランス語講師がブログを通して、フランス語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

フランス語の先生

@FrenchCyta