サイタ語学の習い事フランス語教室 兵庫 あきよのフランス語教室 レッスンノート アルファベ/発音の規則/名詞の性/不定冠詞

アルファベ/発音の規則/名詞の性/不定冠詞

フランス語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は体験レッスンにお越しいただき、ありがとうございました。
以下、本日のまとめですのでご参考になさってください。

1)最初に受講目的や今後のレッスンプランについてお話をしました。

2)アルファべと発音規則(プリント参照)
・アルファベの読み方を練習しました。
・R 音は舌の先を舌の歯の裏側につけて、喉をこするようにして出します。
・U 音は唇を思いきり突き出して「イ」と言います。
・発音の規則、とりわけ「重要な3大ルール」について確認しました。
・単語の読み方を練習しました。

3)名詞の性
・フランス語の名詞は、すべて文法上「男性名詞」か「女性名詞」に分類されます。
・自然の性を持たないものは一つずつ覚えていく必要があります。
・新しい単語を覚える時は、不定冠詞(下記4)をつけて覚えるようにします。

4)不定冠詞
・英語の a / an にあたるものですが、フランス語では複数名詞にも不定冠詞がつきます。
・un(アン) + 男性名詞
・une(ユヌ) + 女性名詞
・des(デ) + 複数名詞
・名詞を複数形にするには、語末に s をつけます。ただしこの s は発音しません。

5)宿題
・アルファベの読み方を覚える
・プリントExercice1の残り
このレッスンノートを書いたコーチ

通訳ガイドの資格も保持!多くの初心者を教えた先生が、躓きポイントを解説

新着レッスンノート

本日は体験レッスンご受講ありがとうございました。 学習歴や目的などをお伺いした上で、レベルチェクを兼ねて仏検の読解問題を解いてみました。 発音は全体的にとてもよく、語彙力・読解力もすでにかなり高いレベルでいらっしゃいます! これからも楽しみながら頑張ってください。

本日は体験レッスンご受講ありがとうございました。 学習歴や現状、学習目的など詳しくお聞きしたうえで、今後の目標設定のアドバイス等をさせていただきました。 私の方もおおいに刺激をいただくことができ感謝いたします!

本日はありがとうございました。 今は先の見えにくい状況ですが、目標に向かって少しずつご準備なさって下さいね!

本日は体験レッスンにお越しいただき、ありがとうございました。 まずこれまでの学習歴や今後の目標をお伺いし、学習計画や教材等についてご提案をさせていただきました。 また、仏検準1級(2011年度)問題1番、2番、3番のポイントを確認いたしました。 ありがとうございました。

本日は体験レッスンにお越しいただき、ありがとうございました。 お互いの自己紹介、簡単な会話練習をし、今後の学習再開に関してのお薦めなどをさせていただきました。 状況が整われましたら、またぜひご連絡をお待ちしております! ありがとうございました。

レッスンノート ページ先頭へ

フランス語情報

サイタのフランス語講師がブログを通して、フランス語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

フランス語の先生

@FrenchCyta