音楽教室ギター教室エレキギターレッスンノート smoke on the water

smoke on the water

エレキギター教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした!

今日はDeep Purpleのsmoke on the waterを練習していただきました。

本日の復習です。

①イントロ
使用する指は人差し指と薬指のどちらかです。
5弦と4弦の5フレットは薬指のみで押さえます。
4弦と3弦の3フレットは人差し指のみで、5フレットは薬指のみ、6フレットは薬指のみで押さえます。
ピッキングはダウンだけです。間違えて他の弦を弾かないように注意しましょう!
リズムも4分音符と8分音符をしっかり捉えてかっこよく弾きましょう!

②Aメロ
6弦3フレット人差し指、5弦5フレット薬指、4弦5フレット小指で8分音符で弾きます。ピッキングはダウンだけです。
6回目に1フレット人差し指に移動します。
これを4周してから次のBメロに行きます。
まずはイントロからAメロにスムーズに繋がるように練習しましょう!
テンポは速いので慌てずに今どこを弾いているのか見失わないように注意して下さい。
慣れてきたらグリッサンドをイントロとAメロの間に入れるのもアリです。
このレッスンノートを書いたコーチ

プロミュージシャンとの共演も多数!アドリブに役立つ理論も指導可

レッスンノート ページ先頭へ

エレキギター情報

サイタのエレキギター講師がブログを通して、エレキギター情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキギターの先生

@EGuitarCyta