音楽教室ギター教室エレキギターレッスンノート ギターの鳴らし方講座

ギターの鳴らし方講座

エレキギター教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

・拍子、音符について
ポピュラーミュージックの大半は4分の4拍子です。
1,2,3,4
2,2,3,4・・・というリズムを理解しましょう。
4分音符と8分音符の長さについてもしっかりと覚えておいて下さいね!
・リズムを取る練習
以下の段階で練習して下さい。
1.曲に合わせて左足で4分音符でリズムを取る
2.遅めの曲に合わせて左足で4分音符、右手で8分音符でリズムを取る
3.曲に合わせて左足で4分音符、右手で8分音符、2拍目と4拍目に右手を入れてリズムを取る

まずは2まで出来るように練習をしておいて下さい!

・ピックの持ち方
右手人差し指が伸びないように気を付けましょう!

・ダウンピッキング
右手をブリッジに固定して手首のスナップを使って上から真下に振り下ろしましょう。
今回やってもらったのは単弦のピッキングですので、下の弦で止めるような感じで振りましょう。

・フレットの押さえ方
ネックを左手で握って、指の先で押さえましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

あの、アンセムメンバープロデュースでCD発売。バンド結成のコツも指南

上田康弘ギター教室
上田康弘 (エレキギター)

渋谷・新宿・高田馬場・池袋・巣鴨・御徒町・秋葉原・中野・東十条・江古田・練馬・ひばり...

レッスンノート ページ先頭へ

エレキギター情報

サイタのエレキギター講師がブログを通して、エレキギター情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキギターの先生

@EGuitarCyta