サイタ音楽教室ベース教室エレキベース 東京 野間口ヒロシベース塾 レッスンノート 体験レッスン

体験レッスン

エレキベース教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスン、お疲れ様でした。
今日は基本的なベースの弾き方をいろいろと解説しながら練習していきましたね。

右手の指弾き(2フィンガーピッキング)はフォーム的にはとくに問題なかったので、弦を弾き終わった後に、4弦の場合は親指に、その他の弦の場合は一つ太い弦に当たるように練習してください。

それができることによって音のツブが揃うのと、後半に少し説明した高音弦から下ってくるフレーズをスムーズに弾くこともでますし、休符があるフレーズをリズム良く弾くこともできます。

左手のフォームは、3フレット内に収まるフォーム(例えば3フレット〜5フレット)と4フレット広げるフォーム(例えば2フレット〜5フレット)があります。

普通に弾く分には3フレットに収まるフォームでだいたいのフレーズは弾けると思いますので、各弦を0→3→4→5フレットと押さえていく練習をすると良いと思います。

ドレミ〜を使っての運指練習も効果的だと思います。
このレッスンノートを書いたコーチ

プロ歴20年!専門学校で講師も。初めて~プロ志望までとことんレッスン

目的・種類別にエレキベース教室・レッスンを探す

新着レッスンノート

レッスン、お疲れ様でした。 今日はスピッツの「優しいあの子」をやりました。 セクション毎にフレーズを説明して1コーラス。 歌の雰囲気でゆったり曲なイメージですが、ベースは意外とアグレッシブです。 とくに[B]はロックなフィーリングでしたね。 音使い的にはコードの構成音を中...

レッスンお疲れ様でした。 前回に続き、Y.M.O.の東風を、前回やったところの復習をして先に進み[C]までやりました。 スラップの部分、譜面的には×表記のゴーストノートと休符表記が混在してしまいましたが、休符時にもゴーストノートが入るのが普通だと考えて大丈夫だと思います。 ゴーストノート...

レッスンお疲れ様でした。 今日はYMOの東風を[I]〜[B]までやってみました。 イントロのオリエンタルなシンセベースのフレーズ、エレキベース で弾くと開放弦を多用するのでミュートなど中々難しいので基礎練習にも使えるフレーズですね。 [A]からスラップになります。 リズム的には...

年内最後のレッスン、お疲れ様でした! 今日は前回に引き続きQUEENのミリオネア・ワルツを練習しました。 前回やったイントロ部分を少し復習して、〔A〕〔B〕を説明。 テンポを落とした音源に合わせて練習しました。 後半はほとんど12フレット以上のポジションでベースらしからぬフ...

レッスンお疲れ様でした。 前回に引き続きQUEENのミリオネアワルツ。 少し復習してイントロパートをテンポを少し遅くした音源に合わせて練習しました。 前半は主にコードの構成音を使った音使いで弦を3本使ってのフレージングになっているので、押弦、ピッキング、共にややこしいですね。...

レッスンノート ページ先頭へ

エレキベース情報

サイタのエレキベース講師がブログを通して、エレキベース情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

エレキベースの先生

@EBassCyta