サイタ音楽教室ドラム教室 大阪 IKEDA DRUM SCHOOL レッスンノート 初めてのツインペダル

初めてのツインペダル

ドラム教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

お疲れ様でした。

よい季節になり、自転車での通いもずいぶん楽になりました!

今回は初めてツインペダルを使用してのレッスンです。ハードでファストなドラミングに興味津々です…

【BOTH】
逸る心を抑えて(笑)まずはウォーミングアップ。
75bpm 2分弱、少し不安定ですね。
というのも、普段はHHを踏む左足をツインペダル左足を踏んでみました。
きちんと同時に踏まないと「ドゥル・ドゥル…」と、少し気持ち悪いですね。

両足でのバスドラム、難しいですね…(笑)

【ビート】
またまた見違えるようになっています!100bpm
「ビシッバシッ」っと気持ちいいビートが表現出来ていますね。good!

ですが、宿題としていた4分音符パターン、進展今ひとつです。

引き続き宿題とします。1音1音、取り組んでみてくださいね!

【ツインペダル】
まずは16分の連打 75~80bpm、BOTH と同テンポ。

なかなかうまく踏めません。
心が逸るのか(笑)どうしても速くなってしまいます。

BOTH を含めた基礎練習を、ゆっくり丁寧に行うことが必要です。また、これが一番の近道でもあります!

「ドコドコドコ…」を目指す第一歩、楽しみですね!
このレッスンノートを書いたコーチ

海外アーティストと多数共演!現場仕込みの技をイチから伝授

新着レッスンノート

お疲れ様でした。 今年最初のレッスンです。今年もよろしくお願いします! 【BOTH】 90bpm 、むむむ… 少しズレを感じます… 気がつけば、セッティングに不具合が… セッティングを整え、再度チャレンジ。 良く出来ました!よかったよかった(笑) 【課題曲】 さて年...

お疲れ様でした。 今年最初のレッスンです。今年もよろしくお願いします! 【コンビネーションパターン】 4ビートに於ける様々なキックとスネアのコンビネーションパターン。とても高度な取り組みです。 定番の「ド・タタ・ド・タタ」。良く練習出来ました! こちらのパターンのみでも、か...

お疲れ様でした。 さて今年最初のレッスンです。そしてタイミング良く、新しい課題曲への取り組みもスタートします。 がんばりましょう! 【基礎ストローク】 60bpm、真っ直ぐな軌道、丁寧なダイナミクスコントロール、good! 両足踏んでもしっかり安定、忘れていません! 【...

お疲れ様でした。 年内最後のレッスンです。一歩前進、しっかりと締めましょう! 【BOTH】 80bpm 2分弱、良く出来ました! 良きウォーミングアップになりました。 【課題曲】 前回「歌」で苦労したメインビート。 まずはメイン一歩手前のチタチタビート、こちらはバ...

お疲れ様でした。 いつもながら、開始前にゲームやら最近お気に入りの曲やらのお話で盛り上がります。楽しい時間ですが、残り時間が…(笑) 【BOTH】 85bpm 2分、良く出来ました! 身体をコントロールする意識、安定感につながっていますね。good! 【チェンジアップ】 ...

レッスンノート ページ先頭へ

ドラム情報

サイタのドラム講師がブログを通して、ドラム情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ドラムの先生

@DrumCyta