音楽教室ドラム教室レッスンノート 体験レッスン

体験レッスン

ドラム教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

ご入会ありがとうございます!!

ドラムを叩かれた事があり、マイスティックも持って来て頂いて、叩いている姿から、ドラムが凄い好きなんだなぁという思いがびしびし伝わりました! 素直でクセのない(いい意味で)すごくストレートなビート とてもいい感じでした!!!

ただ、基礎がしっかりしていないので、とてもおしいです。この先いろんな曲をやっていく上で、最低限覚えていてほしい打ち方の基本をまず身につけてください。 その上でドラムセットに向かうと、今のストレートなビート感が更に生きてくると思います!

☆ドラムとは
バンドの基礎です 一番音楽や他のパートの事を知っていないとうまくいきません。シンバルによる物語の作り方 各楽器の役割 説明しました

☆スティックの種類
チップの形状によって出せる音が変わってきます

☆基本の打ち方
音にはざっくり分けると大きな音 小さな音があります。その大小をうまく叩き分ける事で、より叩く音のボキャブラリーが増えていきます アップ ダウン タップ フル 四種類のストローク これだけでも必ず覚えてください!

https://www.youtube.com/watch?v=xGTwA4pxQT4 この動画めっちゃ分かり易いです 最後のストローク練習は要するに、大 大 小 小 と片手で叩いてるだけです。あまり考えすぎず、自然にやるとこうなります。

☆教則本
僕のオススメはこちら 「ドラム入門~自宅でバーチャルプライベートレッスン~」(島村楽器)

DVD付きで、僕の教えたい事と凄く近いことがのってるので、通称森いらず(笑)
amazonなどでも購入できるので、ご自宅のエレドラで是非ゲーム感覚で本の内容さらってみてください。
最初にストロークの事についてのってます

☆課題曲
ブルーハーツの『夕暮れ』という曲、聴いてみてください。
このレッスンノートを書いたコーチ

あの、くるりのオリジナルメンバー!フリーのドラマーとして精力的に活躍中

もっくん ドラムの学校
森信行 (ドラム)

渋谷・代々木・新宿・吉祥寺・大久保・中野・高円寺・阿佐ケ谷・荻窪・西荻窪・幡ヶ谷・明...

レッスンノート ページ先頭へ

ドラム情報

サイタのドラム講師がブログを通して、ドラム情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ドラムの先生

@DrumCyta