プログラミングスクールC言語プログラミング入門講座レッスンノート 開発環境整備のヘルプ など

開発環境整備のヘルプ など

C言語プログラミング入門講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

7/21の体験レッスンの内容は、以下の通りです。

 ・ ガイダンス
 ・ 開発環境整備のヘルプ
 ・ その他

ここでは、ガイダンスと開発環境整備のヘルプに関して詳細を記します。

□ ガイダンス

体験レッスンの冒頭で、今後のレッスンの方針について説明しました。

 ・ 文法レッスン
 ・ アルゴリズム作成練習
 ・ プログラム読解練習

大きく分けると、上記の3点が中心となります。

プログラミング言語に関しては、適宜必要なものを選択しましょう。

□ 開発環境整備のヘルプ

今後生徒さんが使用される開発環境について、PC上のセットアップのヘルプを実施しました。

体験レッスンでは、こちらがメインの内容となりました。

当初、以下の点で困っているようでした。

 ・ cdコマンドでのフォルダ指定が上手くいかない

これに対して、以下のようにセットアップを進めました。

 ・ 開発環境のインストール場所の確認
  - Dドライブではなく、Cドライブ以下であることを確認
 ・ cdコマンドで指定するフォルダの変更
  - [/d/~」ではなく、「../~」と変更。「..」は、現在位置のフォルダの1つ上位のフォルダを指す意味の特殊記号。

上記により、開発環境のセットアップが正常に完了できました。
このレッスンノートを書いたコーチ

富士通でソフトウェア開発を担当。楽しいプログラミングの醍醐味、教えます

楽しめるC言語セミナー
源田雄一 (C言語)

品川・戸塚・武蔵中原・立川・新横浜・中山・長津田・成瀬・町田・関内・石川町・東小金井...

レッスンノート ページ先頭へ

C言語情報

サイタのC言語講師がブログを通して、C言語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!