サイタ趣味の習い事カメラ教室 大阪 カメラで楽しむ「はんなり」写真塾 レッスンノート スタジオ撮影の準備

スタジオ撮影の準備

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした。
事務所への道すがら、満開は過ぎましたが桜が綺麗でした。

今日は事務所に設置されたスタジオでの撮影の下準備として、机や商品などを実際にセットして、ライティングのテストをやりました。
400Wのストロボを2灯使い、一つはメインライト、もう一つはフィルインとして使います。
撮影データとしては【ISO感度100・Mモード・絞りf8・SS1/60】を基準にケースバイケースでストロボの光量やSSで調節します。
今日のセッティングがベストだと思いますので、次回もこれでやりましょう!
新着レッスンノート

体験レッスンお疲れ様でした!金曜日にしてはカフェが空いていました(午前中だったせいも有るかな?) ご自身がネイルサロンを経営しておられ、お仕事としてネイルアートの写真をキチンと(色調や明るさをコントロールして)撮れるようになりたい!・・・とのご希望でした。 新しく購入されたカメラはオリンパ...

レッスンお疲れ様でした!急に寒くなりましたがこれで平年並みか(笑) 今日のレッスンは、これまでの撮影レッスン「中の島の秋バラ・三色彩道の紅葉」を拝見し「このままで十分良い写真と多少のレタッチを施せばいい写真になるもの」を選別しました。全体のショット数から考えても良い歩留まりになりましたね(笑...

レッスンお疲れ様でした!眼の怪我もかなり良くなられ、職場復帰も叶って良かったですね。眼ですからカメラマンにとって辛かったと思いますが希望が見えました(笑) 今回のレッスンは、私のパソコン操作ミスで(謝)残っていた桜の写真を再整理し、レタッチの必要なものはフォトショップを使って適宜レタッチ...

レッスンお疲れ様でした!雨でしたねー(笑) 今回から本格的に写真やカメラの理屈をお話しますが、取り敢えず今日は新しいカメラの基本設定についてメニュー項目毎にご説明しながら、幾つかの項目の設定を変更しておきましたので、使い易くなっていると思いますが次回レッスンまではPモードで撮ってください...

レッスンお疲れ様でした!小雨模様の一日でしたが何とか撮影だけは・・(笑) 今日のレッスンは座学でお話したことの確認(実験)的な撮影をやりました。おさらいです! Ⅰ.被写界深度の体感 お持ちになったズームレンズの40㎜~150㎜を使って絞りを変えながら撮影してみました。F値・距離・焦点...

レッスンノート ページ先頭へ

カメラ情報

サイタのカメラ講師がブログを通して、カメラ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

カメラの先生

@CameraCyta