サイタ趣味の習い事カメラ教室 大阪 カメラで楽しむ「はんなり」写真塾 レッスンノート スタジオ撮影の準備

スタジオ撮影の準備

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした。
事務所への道すがら、満開は過ぎましたが桜が綺麗でした。

今日は事務所に設置されたスタジオでの撮影の下準備として、机や商品などを実際にセットして、ライティングのテストをやりました。
400Wのストロボを2灯使い、一つはメインライト、もう一つはフィルインとして使います。
撮影データとしては【ISO感度100・Mモード・絞りf8・SS1/60】を基準にケースバイケースでストロボの光量やSSで調節します。
今日のセッティングがベストだと思いますので、次回もこれでやりましょう!
このレッスンノートを書いたコーチ

これまで7回個展を開催。ちょっとした上達のコツであなたを名カメラマンに

新着レッスンノート

レッスンお疲れでした!小雨の間に帰宅出来ました(笑) 今日はピントとボケのコントロールについて解説しました。おさらいしておきますね。 Ⅰ.ピントは面で合う・・・・・ ある物体にピントを合わせると、ピントが合っているのはその物体だけだと勘違いしがちですが、実はその物体を含む面(レンズ光...

体験レッスンお疲れ様でした!台風一過で涼しくなるかと思っていましたが、逆に暑かったですね(笑) EOSフルサイズフォーマットのカメラと、Lレンズという優秀な機材を購入しておられ、ライブでの人物撮影や旅行先での感動の風景を上手に撮れるように・・とのご希望でした。 オートモードを使っての「...

レッスンお疲れ様でした!きょうも蒸し暑かったですね。 今回から数回に分けてカメラや写真の理屈理論を解説していきます。判りやすくお話しますが、疑問点や聞いておきたいことがあれば遠慮なく仰って下さいね。 早速、今日のおさらいです。 Ⅰ.デジタル処理について・・・・・ あらゆる分野でデジ...

レッスンお疲れ様でした!すこし暑さが戻ってきましたね(笑) 犬のしつけやトリミングの教室をされていて、飼い主さんを含めたワンちゃんの家族写真を撮影するサービスを始めたい・・とのことで体験レッスンを申し込んで頂きました。 既にそのような写真は撮っておられますし写真も拝見しましたが、写...

レッスンお疲れでした!お盆を過ぎると途端に涼しくなりました、もう少しの辛抱(笑) 今回の撮影は「あまり人が撮らないような街を‥」とのご希望でしたが、生憎大阪にはその様な場所は少ない(笑)ので、替わりに超Deepな「鶴橋高架下の商店街」にご案内しました。 ここは戦後の泥臭い下町がそのまま今に...

レッスンノート ページ先頭へ

カメラ情報

サイタのカメラ講師がブログを通して、カメラ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

カメラの先生

@CameraCyta