趣味の習い事カメラ教室レッスンノート さらに良い写真にするための体験レッスン。

さらに良い写真にするための体験レッスン。

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスン、楽しんでいただけましたか?

今回は、
お撮りになった写真を見せていただきながら、
さらに良い写真にするためのポイントをアドバイスさせていただきました。

見せていただいた写真はいずれも素晴らしく、
色あいも構図も写っている瞬間も、とても素敵な写真ばかりだと感じました。


その中で、

さらにクオリティーの高い写真にしていくためのポイントを、
いくつかアドバイスさせていただきました。


夕景の写真では、
背景に写る稜線と主役の被写体とに距離感や、
視点を散漫にさせないためのポイント、

星空写真では、
新たなトリミングによる構図の再構築、

水辺の写真では、
構図のゆとりや空間の活かし方などについてお話しさせていただきました。


写真は、まずはなにより、
その瞬間にシャッターを押してそのシーンを捉えておくことが大切です。

その中で、
ベストな一枚を選んでいくわけですが、

今回のレッスンのように、
さらに細かい部分に目をやったり、

新たなトリミングを試したりと、
様々なシミュレーションを行うことで、

次の撮影のチャンスに、
的確に少ない枚数で思い通りの構図で撮影できる目と技術が養われていきます。

その他にも、
Photoshopを使った修正もレッスンしていきたいと思いますが、

修正ができるだけ手間のかからないようにするための撮影方法など、
そういったことを意識した撮影もできるようにレッスンしていきましょう。
このレッスンノートを書いたコーチ

プロ20年、本や広告で写真と文章を担当。普通のカメラだって撮り方次第!

あら、簡単!楽しい写真&カメラ講座
川上博司 (カメラ)

渋谷・新宿・立川・西国分寺・吉祥寺・三鷹・国分寺・市ケ谷・高円寺・阿佐ケ谷・荻窪・武...

レッスンノート ページ先頭へ

カメラ情報

サイタのカメラ講師がブログを通して、カメラ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

カメラの先生

@CameraCyta